見出し画像

ボクともぐらと 20_やりたい仕事・人生をかけてやりたい仕事。夢の設定がまちがい?

やさしいひとになること、なりつづけることが夢のボクと、同じ夢を持つ同僚のもぐらさん。「ぼくモグラキツネ馬」(絵本・寓話)が大好きで、そこから、ボクともぐらと互いに名付けられた2人。いろいろ悩む会社生活の中で、”やさしい”リーダー(あ、リーダーはそもそもやさしいものと思っているけど)に率いられる”自走する強い”組織の実現に向けて日々、一歩一歩学ぶ物語。

もぐらさんがやってきた。のっくのっく。「プレゼンのスキル(昨日のnote)は今日も勉強しなくていいのですが、質問ひとついいですかぁ。最近、自分が何がやりたいのか、わからなくなってきました。やりたい仕事って、どうやって見つけるのですか。仲間と一生懸命、何かに向かってがんばりたい、世の中に、お客様に喜ばれることをしたい、とは素直に思うのですが、業界とか業種とか専門とかで考えると、何がやりたいのか、好きなのかわからなくて。」

ううう、ボクも悩んでいます。

昔は、学校卒業したら、海外の方と一緒に仕事をできる可能性が高い会社に行きたい、と思っていた。留学経験から、英語を話すとなぜかフレンドリーになれ、且つ、言いたいことが言える自分に変身できてそれが心地よかったし、自分と”遠い”仲間と何かを実現した達成感が好き、だったから。でも、自分から社会やひとびとに何かインパクトを与えるんだ!っていう志向ではなかった。そういう環境が自分が好き、というだけ。

そのあと、”経営”力をつけたいな、と思ってそれが学べそうな会社に行ってみた。会社とは、組織とは、人間関係とは、ブランドとは、マーケとは、会計とは、人事制度とか、経理とか、ロジカルな紙をつくる、しゃべる、説得する、など、学んだような。でも、自分に知識や思考方法、書く・しゃべる力などをつけたかったからで、社会やひとびとに何かインパクトを与えるんだ!っていう志向ではなかった。

会社をつくって、無名で、経験の無い業界で、ゼロから、なるべく自力で、どこまでやれるか試そうと思って、実際には仲間の力を大いに借りて、やってみた。結果的には、お客様に役に立てる会社づくりができ、後輩にバトンタッチする時は、素敵な感謝の送別会をたくさんたくさん頂いた。本当嬉しく心の支えになっている。でも、社会や人々にこの業界で何かインパクトを与えるんだ!っていう志向ではなかった。

今もそう。友達の会社に入れてもらって、経験無い業界で、ま、経営するというのはどこの会社も似ているもので、友達を手伝えるならと、そこでお客様の役に立とうと、思ってやっている。ただ、これまた、社会やひとびとにこの業界で何かインパクトを与えるんだ!っていう志向ではない。

今は、これまで自分を突き動かしてきた、こういう環境が好き、こういうスキルや知識を付けたい・学びたい、とか、自分の総合力を試してみたい、という志向が無くなってしまった。ある意味、利己的な自分のため、から、利他主義的な他者のために尽くしたい、という志向に進化?したのだけど、そのために、自発的にやりたいことが、わからなくなった、ような。相変わらず、社会やひとびとにXXXでインパクトを与えるんだ、っていう志向も出て来ない。

ボクともぐらさんは、やさしいひと・やさしいリーダーになることが夢、なんて真剣に思っているほどだから、曖昧なひとなのかも。”やさしく”あるのは、どんな仕事でもできるものね。

だから、何がやりたいの?って尋ねられると、困っちゃう。うーん、”やさしいリーダーになりたい”。”仲間と一緒に夢を実現したい”。でも、その夢自体がやさしいひとになることだから、どうやって仲間と一緒に実現したら良いのか。現実世界で「仕事を選ぶ」時に、わかりにくいお題を自分に与えている。

ある意味、どの会社でも、どんなお仕事でも、役立てる、とも言える。夢をかなえられる、とも言える。ただ、夢が実現できた!というわかりやすい指標が設定できないので、夢の実現にも、前進していることもわかりにくい。。。毎日、ありがとうと10人から言ってもらう。1年で3,650回のありがとうを得る、ってのもなんだか違う気がする。

”やさしいひとになる、なりつづけて、やさしいリーダーになって、やさしい会社をつくり、前進させる”が夢なら、会社をつくらないと。でも、何の事業をやったらいいの? あれ、今の会社でなんでやさしいリーダーになろうとしないんだ、ボク。それは他人の会社で、他人がリーダーだから?

もぐらさんとボクの会話で今日は、答え見つからず。いろいろ話して時間が過ぎて。もぐらさんは、「仕事があるのでぇー、ばたん。」と言って、戻っていった。

人生なんて答えが見つからないことだらけ。自分の好きの追求 VS 誰かを傷つける、自分らしさ VS 他人との調和、愛す VS 愛されない、お金 VS お金以外、自分 VS 家族、仕事 VS プライベート、嘘の円滑 VS 真実の苦しみ、バランス VS 集中・・・。

”だれもが風にまかせてやっている” だから翼を広げて、夢をおいかけてみて。」(「ぼくモグラキツネ馬」より) おいかけてるんだけど、実現の証がわからないんだ。”やさしくなりたい”という夢の設定が間違っているのかな。。。

「”おおきくなったら、なにになりたい?” モグラにきかれたので、ぼくはこたえた。”やさしくなりたい”。」(「ぼくモグラキツネ馬」より) ボクはこれをボクの夢って設定したい。もう大人だけど。でもいいんだ、やっぱり夢はこれなんだ。

”成功するって、どういうことかな?” ぼくがたずねると、モグラはこたえた。”そりゃあ、だれかをすきになることだよ”」(「ぼくモグラキツネ馬」より) そういう意味ではボクは成功だ。うれしいな。人生が成功。でも、夢を実現するための取り組み(それは”仕事”と一般的にはいうのかな?)は何をしたらいいんだろう。

悩みは解決せず。あれ、解決なんてしないのかな。悩みはずっと悩みなのかな。何かの気付き・偶然が無いから、今はこのままで流されればいいのかな。それを日々、一生懸命に目の前の仕事はして、一生懸命に生きて、そしたらどこかで答えが出るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?