見出し画像

教えて下さい90:年齢重ねるは究極の利他。美しい夕陽。抗わず(v5_もぐらさんの悩み)

9月29日。金曜日、15年ぶりの先輩と会った。お世辞で互いに、わぁー、ぜんぜん変わらないですね。。。いえいえ互いに全然変わってます。。。

シワが増え、白髪が増え、イイですね。争わず、なるようになる。でも、身だしなみ、清潔感はちゃんとして。

仕事上、高齢者、リハビリ、医療、介護業界に顔を出す。素敵なお母さん、お父さんに出会います。夕陽です。おぎゃーと生まれて朝陽。キレイです。そして、歳取るは夕陽。人生の最後が近づきます。でも、夕陽はいつも、いつもキレイ。みんなキレイ。

今日の悩み: ”歳取るのは人間の必至。美しい夕陽になっていくと思えば、それでよし。なのか。いやいやいつまでも若々しくあろうと抵抗すべき。なのか”。

案1:
地球は有限。人も、動物も、昆虫も、木々も何もかもが死ぬから、サイクルするから、地球が保たれ、美しい状態が維持される。何もかもが死ななかったら一体どうなるのか。過剰・破壊・崩壊。自分が死ぬのは、他の大切な人達のため。後世の人々に美しい地球を残すため。ならば、抗わず、自然なままで年老いていこう。みんなのためにシワを増やすのだ。みんなのために白髪を増やし、みんなのためにチカラが衰えていくのだ。究極の利他なのだ。

あるいは

案2:
一部の科学者は言う。130歳までは生きられる。一部の科学者は不死も可能だと。コンピューターの中に自分を残す。人間は電気信号なのだから。3Dプリンターで臓器を作る。スキンも再生。まさに人造人間。ならば、130歳を目指そう。不死を目指そう。シワに、たるみに、白髪に抵抗し、若さを維持する。素直に考えてみてよ。若々しい方が断然に良いじゃないか。可能な限りそれを目指す。諦めるからより歳取って見られるんだ。若い時は社会に、制度に抵抗し、歳を取ったら、自分の老化に抵抗する。何も悪くない。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。

大切なのは:
1.
どっちか悩む/どっちもあり/変化する、そんな自分を知ること
2.そして、自分と違う他人がいても、差別せず受け入れること
3.そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、案1、2のどっちがより心を落ち着かせ、安心させられる温かい言葉になるかを考えてプレゼントすること

そんな風に思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?