見出し画像

教えて下さい76:幸せは追求するから得られるの?偶然なの?(v5_もぐらさんの悩み)

9月15日。金曜日。突然の豪雨。傘が無い。走り続けるもオフィスまで戻るとずぶ濡れだ。途中でいつもランチするお店に駆け込む。コーヒーだけいい?雨宿りで。どうぞ、とのこと。あれ、そしたらボクのお気に入りのスタッフさんが。いつも明るく笑顔がステキ。今日は金曜日。このスタッフさんは金曜にいるのかな? 不定期バイトなので思いもよらずにお顔が見られて幸せ。中途半端な時間で他のお客様も2名だけ。このスタッフさんと心置きなくお喋り。幸せというのか、コハレというのか。偶然っていいですね。幸せを感じたひと時でした。

今日の悩み: ”幸せなんて追求してもストレスなだけ。結果、上手く行かず不幸に思う方が多い。無心で良い。幸せを目的にしない。偶然が運んでくれる。なのか、意図して求めるから幸せが得られる、のか”

案1:
人生で、終始意図通りになることなんてあるのか? 実力がモノを言うかもしれないが、100%確実に意図通りなどは無いはず。意図して動き、その結果のみに幸せを求めるのは、ま、どうしても結果にしか幸せは求められないけど、避けれるといい。豪雨があって、雨に濡れて、雨宿りするから大好きな人に出会える。豪雨が一気に感謝の対象だ。何も意図していない。意図するとすべてが能動的でなければならず、ひともコントロールせねばならず、疲れる。とともに、意図したのだから結果が良くても当たり前に思えて幸せを感じにくい。スポーツが盛り上がるのは・歓喜するのは偶然要素が避けられないからだ。実力はあっても常に偶然が付きまとう。結局、人間は無意識にも偶然が存在するから幸せを感じるのだ。幸せは追求しない。そう思うことは偶然任せでいい。

あるいは

案2:
意図しない人生なんてあるのか? 幸せを追求しないなんて人生か? 人生は思い通りにならないけど、思いの通りに自分を動かすのが人生ではないのか? 意図しても結果がダメな時も多い。ダメな方が多い。が、偶然による幸せも、偶然なのだから頻繁にある訳ではない。意図して能動たる方が機会の数としては幸せになれる。それにプラスアルファで偶然による幸せが味付けされる。偶然は偶然で幸せだが意図して求めるから幸せがより多く手に入れられるのだ。豪雨に頼らなくても大好きなひとがいつ勤務しているのかを能動的に聞き出して、その曜日に能動的に行けばいい、それだけだ。スポーツも能動的に努力して試合をこなすから、勝ちえるのだ。偶然勝ったのかもしれないが、意図的・能動的の結果だ。何事も意図的たろう! 不幸が積み重なって、いつか偶然来る幸せだから、ひとしおなのだ。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。

大切なのは:
1.
どっちか悩む/どっちもあり/変化する、そんな自分を知ること
2.そして、自分と違う他人がいても、差別せず受け入れること
3.そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、案1、2のどっちがより心を落ち着かせ、安心させられる温かい言葉になるかを考えてプレゼントすること

そんな風に思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?