見出し画像

「コミュ力爆高男」が「就活失敗」する話③

メーカー経理勤務、コミュ力爆高男江場です。

今回は、↑↑こちらの続きになりますので、是非読んでみてください!

ということで、

僕が「就活惨敗」の焦りと不安の中にいた頃、友人ケニーはまだ「就活スタート」すらしていなかった、、、!!

(「まだスーツも買ってないわぁ」
みたいな状態だったと記憶しています。)


「こいつは大物だ!!!カッコいい!!!」

そう思いました。

一方で、自分が情けなくなりました。

なんの準備もせず根拠の無い自信だけで乗り込み、どこも受からない。そして落ち込む。冷静になってみると当たり前の流れすぎる。人生そんなに甘くない。

僕はケニーと就活再スタートを決心しました。(ケニーにとってはただのスタート。)

そして、その日から僕たちは一週間の就活合宿を経て、東京ビックサイトで行われる就活合同説明会に乗り込みます。

(合宿は、その場でパパッと調べて、一週間後にビックサイトで就活イベントがあるらしいと知り、ケニーのスーツを買いに行きました。後はお互いの家に泊まってダラダラ遊んでただけ。)



そして、ビックサイト。

就活時期も後半に差し掛かった今、
「売れ残り企業」と「売れ残り学生」のマッチングイベント!!アツイ!!

「売れ残り」と言っても、お互いスタートでこけただけ。優良企業、優良学生はまだまだ就活市場にいる!!


うぉーーー!!(気合)

そしてケニーはビックサイトで最初に話を聞いたベンチャー企業を受け、内定。

はっや!!!


そして、

適当!!!

またしてもかっこいいぞ、ケニー!

そう、ケニーにとって就活は、自分の価値を決めるものでも、その後の将来を決めるものでもなかった。

とりあえず大学が終わるから一旦就職してみるだけ、に過ぎない。

その後のことは、またその時考えれば良いじゃん。

僕は震えた。

人の価値観はそれぞれだと、一生忘れない学びになった。

ありがとう、ケニー。

僕はケニーから勇気をもらい、ビックサイト以降も就活を継続。

しばらくして、遂に僕も内定をもらった。


以上が僕の就活惨敗の話。

そして、就活を通じて友人の生き方に勇気をもらい、なんとか内定までこじつけた話。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

江場


ちなみに、就職後の僕の失敗体験はこちらです↓↓ぜひ読んでみてください!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?