見出し画像

"たまごかけごはん"へのこだわり。

ものごころついた頃からいつも側にいてくれたね。

そして、私に幸せな気持ちと安心感を与えてくれた、それは今でも決して変わらない。

それは卵かけごはん。

たまごかけごはんて、
その名の通りご飯と卵と醤油だけで構成された秒で作れる(しかも秒で食べられる)シンプルな食べ物だけど、

その素材ひとつひとつと作り方にこだわるだけで、世界で一つだけのオリジナルなるになるからスゴイ。

ここからは私のこだわりをうるさく語っていきます。

私のこだわり
①ご飯は土鍋で炊く。

もうね、土鍋で炊いたご飯を食べたら炊飯器には戻れません。
炊くのは実は難しくないし、丸洗いできるのでお手入れも簡単。

お米一つ一つが立ってて艶々に炊き上がりますよ。

②卵は平飼い鶏でエサはできれば自家配合の物。

よく、黄身がオレンジがいいとか聞きますが、あれ、単に着色料なんです。
だからあんまり色って関係ないんですよ。

私の昔住んでいた近くのお肉屋さんでは、1パック600円の卵が売っていましたが、お昼になる頃には売り切れてしまうほど。

その卵の味はいかに…。

はい、お決まりのセリフ。

「味が濃い、旨味が濃い」

そして
「臭みがない!」

スーパーとかでお安く買える卵にはエサにたくさんの抗生物質なとが入っているので、漂白剤の様なにおいがするんですけど、それがない!

余談ですが、カラザは食べる派ですか?
カラザは栄養価が高いんです。

③専用の醤油か自然発酵させた醤油を使う。

これまたスーパーさんを悪く言うわけではないですが、お安く買える醤油は大体酵母を入れて無理矢理早く発酵させています。(だからと言って悪いわけではない)
表記は「脱脂加工大豆」。

逆に、自然発酵させた醤油は成分表に
「大豆、塩」としか書いてありません。

(国産大豆ならなお良しですが、500mlで600円くらいする)

これまた添加物特有の臭みが無く、
トゲのないまろやかで深みのある味です。

(減塩はごめんだけど論外ね。)

手軽にできるからこそ、素材にこだわって、丁寧に作ったシンプルな食べ物って、別格に美味しいです。

ここまでやれとは決して言いませんが、
ほんの少しの手間をかけるだけで全然違うので
是非お試しくださいネ。

#うちの卵かけごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?