7日間の入社研修を終えて。

昨日4/9、4/1からの7日間の入社研修が終わった。まず感想。バチバチに疲れた。特に朝がしんどい。5時起きは高校ぶり。通勤は1時間かかるから、特にここ4日間は6時45分くらいには家を出るという健康生活(?)。3日目終了時に言われた、「この3日間で何を納品できましたか?」という言葉にドキッとして、スイッチ入ってしまった。もちろん研修中は寝れないから、家帰って眠すぎて22時半就寝もあった。来週からは本配属先だから6時起き出来る。幸せ。

以下、入社研修で学んだこと。

①アウトプットするのが仕事                                  とにかく行動すること。分からないことは聞く。知ってるなら表現する。共有する。職場はインプット(知る、分かる)する場所ではない、とのこと。実践してみたけど大変。ボーっとしてたら怒られる。即実行。

②凡事徹底                                          会ったら元気に挨拶。してもらったら「ありがとう」。頼むときは「お願いします」。当たり前のことを当たり前に。

③自分のクライアントは上司                                  初耳。顧客だと思ってた。仕事=クライアントの依頼に応えること、だから上司の依頼に応えなければならない。だから年功序列はなくならないのか、と思った。

④可愛げが大事                                        人に好かれろ。以上。

⑤言い切れ                                         「~したいと思う。」ではなく「~する。」

正直このくらい。特に②なんて小学生でも知っていること。他にもテレアポロープレとかしたけど、実際したことあるから特になんもなかった。あと元々姿勢悪いから背筋伸ばすの大変だった。 

総じて、思ったより根性論で昭和的な印象だった。あんま好きじゃないけどとりあえず頑張る。あと社長だけは好きになれなさそう。ごめんなさい。本に書いてること、社内制度、本人の言ってることが矛盾してるからです。

目標に対しての達成度。                         

まずリーダーとして。40点くらいかなと。自分なりに色々考えて行動はしてみた。例えば発表が苦手そうな人がいたら、その人に振る。意見が出なくなったらとりあえず何か話して間を埋める。能動的に行動できるようになるために、まず自分が一歩踏み出す。してはみたけど、あまり効果は出せなかった。「チームで最高のアウトプットを出す」ことはそれなりにできたけど、最終的にそれをしっかり伝えることまではできなかった。正確に言うと「伝わっていなかった」。これじゃ意味がない。意見の集約までは良かったけど、発表するにあたっての整理や言葉選びがきちんとできていなかった。これは自分の責任。ごめんなさい。いい意見が出ていたから余計に悔しい。  

次に個人として。まあ70点くらい。一応目標は最もMVPを取ること。初日以外の全6日で3回。2日目に取れなくて、それがなんかめっちゃ悔しくて今週はガチで取りに行ってみた。目標は達成できたけど、全体見たとき自分よりずっと頑張っている子がいたからこの点数で。

チームの皆には本当に助けられた。たくさん意見出してくれたし、集合時間にはちゃんと来てくれたし、笑。それぞれにいいとこがあった。もちろんよくないところも。他のどのチームよりも仲良くて、なんでも言い合える6人である自信がある。正確に言うと7人。だからこれからもどんどん関わっていきたい。たくさんご飯食べに行こう。遊びに行こう。よろしくどうぞ。(昼ごはんの食べすぎには注意して。)

研修内容全てが腑に落ちたわけではない。むしろ意味わからないし、理不尽だと思うことの方が多い。けどすごく共感、納得できることもあった。せめてその部分だけは、表現できるように頑張る。


「下手でもいい、まずやってみろ。考えながら動け。」                     「よく遊び、よく学び、よく働け。」                            「何か一つ決めて、徹底しろ。」                               「感謝されたいではなく、感謝できる人になれ。」  

研修中に出た、名言。 これは大切にしたい。する。                  

これから死ぬほど怒られる未来想像できる。頑張る。                                        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?