見出し画像

花見には行けません

今日は今日とてぼんやり生きてます。
3月は喘息悪化で息も絶え絶えでした。

吸入ステロイドに加え、服用ステロイドに花粉症(抗アレルギー)薬。
おかげでずーっとぼんやりしている感じがします。

そんななかで職場の花見のお誘いがありました。
残念ながら不参加ですよ。

向精神薬と抗アレルギー薬のコンボに飲酒(行ったら飲んでしまう。。)は危険かなという判断です。

今年に入って少しだけニュースに出ましたが、厚労省の飲酒ガイドラインでは1度に純アルコール60g以上で外傷の危険もあるのでやめるべきとあります。
Microsoft Word - (別添)飲酒ガイドライン_0215最終版 (mhlw.go.jp)

試しに、これまでの居酒屋に行った時を考えて、生中ジョッキ、ハイボール中ジョッキ、酎ハイ中ジョッキを各500ml計算したら82g。ダメですね。
アルコールの摂取量チェック | 京・食ねっと (kyo-syoku.net)

花見は家族で行こうかなという感じですね。
子どもはすぐに飽きてしまうかもしれないですが。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?