見出し画像

子育て世代・海外に行く方にApple Watch、おすすめです!【後編】

前半ではハードウェアについての感想をご紹介しました。後半ではソフトウェアに焦点を当て、Apple Watchのママ的活用法&海外での活用法等についてご紹介します。


基本編

コミュニケーションアプリ

LINE、Facebook Messenger、WhatsApp(欧米など海外でよく使用されているコミュニケーションアプリ)などの通知を受け取れるのでとても便利です。LINEは返信までできます。

電話

以前は、スマホを近くに置かないことが多く、電話を取り逃すことが多かったのですが、直接腕にかかってくることで、逃すことが減りました。便利!

子育て編

子育て中によく使っているアプリや機能を紹介します。

ぴよログ(子育て記録アプリ)

授乳タイマーや排せつなどのタイミング記録をApple Watchから入力できます!気づいたときに、スマホを探したりせず、即入力できるのはとても快適です。また、前回の授乳からどの程度時間が経ったかさっと確認するのにも重宝します。ただ、たまに通信エラーになることがあったので、それは少しストレスでした(笑)。

天気の確認

もともと雨などの天気や温度には無頓着でしたが、子供を産んでから、よく見るようになりました。天気予報によって、着せる服や傘を持っていくか否かなどを検討しています。

タイマー

ミルクを冷ます時間をタイマーでセットしたりしています。また、欧州滞在時は、米を炊く際、炊飯器がなく、鍋で炊いていたので、火加減を調整する時間を図るのにも重宝しました。

ライト機能

子供が寝てから、部屋を暗くした後、手元だけ照らしたいときに重宝します。白いライト、白い点滅ライト、赤いライトがありますが、赤いライトが寝た子供を起こしにくいように感じました。虫が寄ってきにくい~とかにも効果があるのかな?(不明)

スマホ探すための音慣らし機能

子育てでバタバタしているとすぐにスマホから意識が飛んでしまい、どこに置いたかわからなくなりがちです(少なくとも私は…)。そんな時、Apple Watchから音を鳴らせるので、それで簡単に探せます。この機能、何度使ったことやら…。

海外編

先日、イタリアの超観光地フィレンツェやドイツのニュルンベルクに滞在して活用したアプリや機能を紹介します。

電子マネー機能

海外では、Apple Watchのウォレットに登録したVISAタッチが使えて本当に便利でした。日本では、家計簿サービスMoneyForwardに店舗名が掲載されるQuick Payを中心に使っているのですが、海外では使えません。結構多くの店舗でVISAタッチが使えました。特に観光地では、お財布を出すとスリなどに狙われるのではないかと不安があったので、腕を出すだけでお会計が済むのは便利でした。おすすめです!(ただ、あまりにも簡単に済んでしまうので、私は払う前の金額表示の確認等が不十分になってしまっていました。ここはお気をつけください(笑))

Apple純正のマップアプリ

スマホを出さなくてもブルブルっと震えて、その震え方で右に曲がるのか、左に曲がるのかも分かります。これも、スマホをずっと見ていると、注意が散漫になりそうですし、The 観光客・お上りさんっぽくみられるのではないかと不安があったので、結構使いました。(笑)なお、通信料を抑えるために、スマホ側では滞在する地域をオフラインマップで事前にダウンロードしていました。(前はGoogle Mapが大好きだったのですが、Apple Watchとの相性がいまいちで少し残念…)

インフォグラフの設定

日本ではドイツの時間、イタリア・ドイツに滞在していた時は日本の時間を表示していました。別の地域に連絡を取る時に、相手の時間がさっとわかるのは便利です。

使っているインフォグラフ

今後使ってみたいこと

これまで、コミュニケーションアプリを活用していることや、子育て的、海外的使い方をご紹介してきました。ここからは、おまけです。まだ活用できていないけど、今後活用に挑戦してみたいことを記します。

・ダブルタップ機能:
あまりまだ使っていないので、これからもっと活用したい。AssistiveTouchももっと知りたい…

・カメラ機能:
これも、前回ダブルタップがうまく使えなかったため、使っていなかったが、最近タップの反応がよくなった気がするので、時間がある時に練習して使いたい。そのためにはもう少し良いスマホ用三脚を買いたい・・・。

・ショートカットアプリ:
これはスマホでも使ってみたいと思っている。やり方も調べているがなかなか億劫で使い始めていない…。目的の機器のブルートゥース接続など、さっとできるようにしたい。

・健康管理機能:
なんか分からないけど、健康は大事なので使ってみたい…。

・予定通知機能:
今は、予定は表示されるけど、そのタイミングでブルっと通知しない設定になって要るっぽい?よく分かっていないが、もう少し調べたい…。

・乗り換えアプリ:
いつもYahoo路線情報が好きで使っていましたが、なんかApple Watchには対応していない?いつも気になって何度も乗り換えの路線の情報を見たくなるので、それがApple Watchで見ることができるアプリを探して活用したいです!

以上、前編と後編にわたって、私が4か月使ってみて分かったこと、できれば、買う前に知っておきたかったことなどをご紹介しました。どなたかのお役に立てば幸いです!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?