見出し画像

可愛くても、どこか辛い子供の行動

ここ最近、2歳の息子が私の顔を覗きこんで、「ママー?」と表情を確認するようになった。

これは私が息子に対して叱った時にやるようになった行動で、顔を見て怒っているかいないかを確認しているんだと思う。

これをされるようになってから、私はこの行動が面白くて怒りの表情をキープできなくなってしまった。この~、息子め~。

叱った後、そのまま鬼顔を維持出来ればいいのだが、「また覗きにくる!」と思うと我慢できずに笑いそうになる。

そうしてそっぽを向いてなんとか耐えようとしてみるが、手で私の顔を自分の方にグイっと向けさせるもんだから、結局噴き出してしまい、なかなか上手くいかない。ここまでされたら絶対に笑ってしまう。結構手強い。

ハハハハハ、こんなこともするようになったのか~。子育てって楽しいなぁ......



いや、待てよ。

これって、もしかして親のご機嫌をとるためにやっていないか?そのためにこんなことをしているんだとしたら、悲しすぎる。まだ2歳なのに。大人に気を遣っているなんて。

そして私にも心当たりがあった。

実は、3月に夫の借金が発覚してからまともに笑えなくなってしまった。

こんなに小さい息子に気を遣わせてしまうなんて母親失格だ。

また、私がいつも怒っているというのもあるのだろう。そりゃあ怒るよ。言うことを聞かないんだから。危ないことばかりするんだから。

顔を覗き込まれるようになったからと言って叱るのはもちろんやめない。

それでも、笑いたい時はできるだけ心から笑えるように、行動を改めなければいけないと思う。



母親は笑っていた方がいいよなぁ。

息子を安心させるためにも。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?