見出し画像

「食器から生まれた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日は葉牡丹💐-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナース」を使って
いろいろ育ててみてますが、
今回は葉牡丹(葉ボタン)💐     適当な絵文字が無いのでこれで、、


冬の花壇の定番花?

こまつな的には
葉牡丹は冬の花壇の定番のイメージですね。
昔は会社の玄関先の花壇で
毎年植えられているのをみてました。

葉牡丹は花ではないので、
なんとなく地味な感じも
ありやなしやですが、
花の少なくなる冬の花壇には重宝されますね。

葉牡丹の種から

種はこんな感じ。

1mm位の大きさの葉牡丹の種
11月20日☂

葉牡丹苗の定植

定植して現在の状態はこんな感じ。あれれ?

12月6日☀
肥料条件は、4パターン

種スタートだったのですが、
発芽が不揃いで試験用の8苗を準備できず...

不揃い、残念

発芽させた気温が低かった影響の様です。
種まきの適期は、7,8月とのこと。
何とかなると思たんですが、
甘かったみたいです。

ということで
急ぎホームセンターで苗を買って育て始めました。
さすがに同なじ色で8苗は確保できず。
各肥料の条件ごとに、2つの色になりました。
2色の方が見映えは良いですね。

肥料条件は、
ボナース(S) 0~52g/m2
の4段階、化成肥料との併用となります。

品種は不明ですが

キャベツと同じ仲間なんだそうです
そう言われれば
巻いてないキャベツって感じですね
ピンク色
近くで見ると花の様できれいですね

比較的小さい苗を購入しましたので
肥料の量(ボナース含む)で
成長の違いが出てくると予想しています。
よく観察していきたいと思います。

それでは最後までご覧頂き
ありがとうございます、







クラウドファンディングに挑戦中!
ぜひ応援してください!

現在Makuakeにて挑戦中のクラウドファンディングに挑戦しています。
リターンには、ニッコーの食器やボナースで育てた野菜のお届け、またイベントへの参加などをご用意しています!!
皆さんの応援をお待ちしております!!




おまけリンク毎度の事で何ですが

💐ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

💐💐ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方