見出し画像

焼肉とキムチ

焼肉屋さんで必ずと言って良いほど頼まれるのがキムチです。しかしそのキムチも近年はあらゆる工夫が施されて、白菜キムチといえど色んな味が生まれました。

日本の方々は浅漬けキムチを好まれる傾向があるようです。私も好きです。甘みと辛味の絶妙なバランス、シャキシャキした白菜の食感。クセになります。

なんにせよご理解頂きたいのは、
「なんとなくメニューにキムチを置かない」
という事です。
キムチにはあらゆる栄養分が含まれています。
その効果は絶大なもので、それが世界中に愛される所以です。そのキムチがなぜ焼肉に欠かせないのか?

〜日本のおしんこ、朝鮮のキムチ〜

皆さんはお新香をどの様な時に食べたいと思いますか?頭の中で考えてみて下さい。
キムチはそれと同じです。
さらに言うと、焼肉の肉の旨みや脂の甘味に対してキムチのピリ辛さと酸味は抜群に相性が良いです。
実はというとこれはキムチではなくお新香でも合います。しかし、お新香には辛味がないんです。
この【辛味】というちょっとした刺激が焼肉を食べた胃袋を調和させます。

しかし。

キムチだったらなんでも良い訳じゃない。
確かに仕込みはめちゃくちゃ大変だし、美味しいキムチを作ろうと思えば相当な技術が必要です。
なので市販や、なんとなく仕入れ先を選んでキムチを扱う店も多いでしょう。
でも大事なのは、
焼肉とキムチを合わせる。これに尽きます。

なんとなくキムチを仕入れているのであればいま一度、このタイミングで見直してみてください🙏

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?