見出し画像

WOWOW「三国志 趙雲伝」にハマり、4人の趙雲を比較!

こんにちは、ぼのぼです。
イケメンが出ると小耳に挟んだので、いそいそと見始めたWOWOW中国歴史ドラマ「三国志 趙雲伝」

おかげで、三国志にも興味が湧いてきたんです!

1、私の実家にあった三国志

そうして迎えた一時帰国。自分の実家に帰ったら、ありましたよ〜!横山光輝版の三国志がずら〜っと!多分、弟が買い揃えたものと思われます。

某新聞のCMにも桃園の誓いのシーンが登場するほど、三国志は日本人にもメジャーなんですね。全部読み切りたかったけれど、とりあえず1日3冊ペースで「赤壁の戦い」まで読了しました。
(頭痛&寝不足になってしまうほど読みすぎてしまった…)

2、夫の実家にあった三国志

そして、次にお世話になった夫の実家にあったのが、こちら!
吉川英治版の三国志です!夫の父が歴史小説を好んで揃えたそうです。

戦後の高度成長期時代、日本では三国志ブームが起こったんですね。そうして一家に1セットと言っていいほど必携の書となり、数々のエピソードが広まったというわけです。

こちらも赤壁の巻まで借りて来たので、吉川版を読みながら横山版を思い出しつつ記憶を補完するという読み方をしました。先に漫画で読んでいてよかった〜。

実家にあった本を漁っていたら、いろいろな趙雲子龍を発見したので、戯れに比べてみました!

3、まずはWOWOWの趙雲子龍

いかがでしょうか?ケニー・リンの凛々しいお姿。すらっとした鼻梁とすっきりと男らしい眉毛が魅力的です。

4、横山光輝の趙雲子龍

では、横山光輝の三国志による趙雲子龍をごらんあれ!

え?この四角い人が趙雲子龍さま?

真面目だけが取り柄っぽいイメージになってますが…。どの漫画にも一人はいる、目がつぶったままのような瞳が描かれないキャラクターなんですね…。

5、真・三國無双4の趙雲

一方、「真・三國無双4 コンプリートガイド上巻」による趙雲は…。

そうそう、こうでなくっちゃ、見目麗しく、文武両道って感じ。槍が得意なんですね。きっと、こう見えて子猫ちゃんにはめっちゃ優しいとか人間的な部分があるに違いないと妄想…。

ゲームのキャラクターという特性上、どの登場人物もカッコイイ設定になっています。

6、極めつけは、「覇 LORD」による趙雲!

武論尊 作・池上遼一 画の「覇 LORD」を見つけた時には、驚愕しました!

『普段は付けヒゲで男装しているが…女性の身体を持つ。』って、この設定めちゃくちゃですやん!読みたくてたまらないんですけど〜!

いや、待てよ?もしかして、中国の歴史家の間では、趙雲=女性という説は結構有名だったりして…!?

知れば知るほど面白い「三国志」の世界。さて、あなたはどの趙雲子龍がお好みでしょうか? 

中国は色々とネット規制があるので、サポートは帰国後に次のステップに進むときに活かそうと思っています。今は広州の色々な城(問屋)を攻めてます(w)