見出し画像

対面で得られるもの

コロナが5類感染症となり、
色々あった縛りが解けてきました。

縛りが解けたきた中で、
仕事でもプライベートでも、
コロナ前の様に、
人とリアルに会えることは、
やはり楽しいな^_^
と思う自分がいます。


■    コロナがもたらしたもの

緊急事態宣言がだされる前までは、
電車に乗り、時間をかけて通勤、
職場で仕事をすることが、
あたり前だと思っていました。

それがどうやら、
あたり前ではないかもしれない。

職場に出勤しなくても、
家で仕事は出来るし、
打ち合わせも
オンラインで対応できる。

いや~、
あの時は感動を
覚えましたよね。

これで通勤からも解放され、
会社に行く必要もなくなる。

オンラインで済むじゃん。

あたり前が
あたり前でなくなったとき、
なんか今思えば、懐かしいです^_^

■    オンラインでは伝わらない

新型コロナワクチンの接種が
開始される前での
医師と医療機関との面接で
感じたことを書いた記事がありました。

↑↑↑
この当時は、オンラインでも
マスク着用している方が
多かった印象があります。

コロナが5類になった今、
マスク着用でオンライン対応する方は
あまり見られなくなってきました。

その分、以前に比べると
マスク着用時よりも、
表情が見えるので、
その方が発した言葉と
表情が一致しているか否かは
わかりやすくなりました。

わかりやすくなりましたが、
オンラインでは伝わらない部分があると
感じたことがあります。

一切の情報無しで
新規のオンラインで
お目にかかった営業職の方がいます。

オンライン上では、早口で話され、
他の方の話を聞いているのかわからない??
というのが、私たちチームが受けた印象でした。

しかしながら、
リアルでお目にかかると
しっかりと話を聞いて下さる。

対応も、とても丁寧で、
オンラインとリアルの違いに
びっくり(*ノωノ)

格段にリアルであった方が
良かったよねと(笑)
チームで話しています。

私ども目線になっていますが、
きっと、あちら様も
同じ思いを抱いたはず(笑)

リアルで会ったから
わかる空気感ってあります。

■    対面で得られるもの

リアル・対面で会うと、
その方が纏っている空気感が
直に伝わってきます。

この空気感に触れたくて、
リアル・対面を望んている私がいます。

一緒の空間を共有し、
やり取りをすることで、
“素”の部分がみられる。

相手の“素”の部分を垣間見て
こんな話をしても大丈夫とか、
もうちょっと突っ込んだ話をしてみようとか
自分が勝手に工夫をしだすのが
面白い^_^。

仕事ではありますが、
同じ空間で時間を一緒に過ごすなら、
面白い話が聞けたとか、
なんかヒントになったとか、
お互いがワクワクする時間を過ごしたい。

時間を共有するって、
お互いが相手の時間を
奪っているとも解釈できます。

であるならば、
私はその時間を楽しく過ごしたい。

もしくは、実りある時間にしたい。

同じ空間を共有し
顔をみて話せるからこそ、
出来る話もあったりします。

その話をすることで
万が一、相手に誤解が生じても
相手の顔を見れば、
どんな受け取り方をしたかを
自分で判断し、誤解を修正できる。

このやりとりが面白く、
自分は好きなんだと、
実感しています(笑)

リアル・対面でお目にかかると、
相手が纏っている空気感みたいなものや、
相手の余白に触れられる。

この感覚は、
対面でしか得られません。

リアル・対面で会う機会って
やっぱり良いな~と思っています。

以上

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。