見出し画像

自分がだした答えは、間違いない。

医師・看護師さんの
転職のお手伝いをしています。

お目にかかる医師・看護師の皆さんは、
以前、私と接点を持った方のお友達や、
医療系業者仲間からの紹介になります。

10年以上、この仕事をしていて、
頂く感想の中には、
・面白かった(≧◇≦)
という感想もあります。

感想を貰った自分としては、
面白いことしたか?と、一瞬考えますが、
誉め言葉と理解して、心にしまっています(^^♪

上記以外の感想では、
・時間をかけて話を聴いてくれる
・話を聴いて貰い、方向性が見えた

この2つがあがってきます。

そして、この2つが
DEPOCの人材紹介業の
特徴となっています。

■  じっくり話を聴く。

最初の面談で、
1時間~1時間30分かけて、
お話を伺います。

どうして、転職をしようと思ったのか?

そこを掘り下げてお伺いしたいのと、
現在の状況は?
これから、どうしていきたいと思っているのか?
なぜ、今の職場を辞めたいのか?
新しい職場では、どんなことをやりたいのか?
新しい職場での希望勤務条件は?等々

求職者自身の気持ちを伺います。

また、DEPOCでは
初回面談のとき、
医師・看護師の皆さんには
履歴書を持参頂きます。

はじめての人とお話するのが
苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、
そんな方とは、履歴書を拝見しながら、
今までの経歴をお聞かせ頂くことから
はじめています。

日々の業務で忙しい医師・看護師の皆さんが
時間を作って下さっているので、
時間の許す限り、対面だからこそ、
その場で聴けることを伺い、
コミニュケーションをとらせて頂きます。

このやり取りを繰り返すことで
何を得たいのか?

求職者自身が、
私どもに自分の気持ちを話すことで
自分の想いを再認識する、
そして、自分の想いを言葉にすることで、
新たな気付きを得ています。

そして、求職者自身で
今の状況や、これからの転職について、
自分がどうしたいのか?を
考えて貰うきっかけになればと思い、
DEPOCでは最初の面談に時間をかけます。

■  自分がどうしたいのか?

初回面談終了後は、
ヒアリングさせて頂いた内容で
共有していた事が良いことを
メールでご連絡させて頂いています。

その内容をご覧頂き、
再度お考えになって頂いても良いですし、
初回面談のままの方向性で良いと判断されれば、
そのままの方向性で参ります。

お考え頂きたいのは、
自分事として、
転職活動を捉えて欲しい。

この1点です。

医療業界で働いている
医師・看護師・医療従事者の皆さんは、
日々忙しくされている事は存じています。

だからこそ、紹介会社を使ってるんじゃん!
といった声も聞こえて来そうです。

それは仰る通りだな~と思います。

思いますが、
その考え方が経歴に現れていますよって、
エージェントとして
申し上げたいです。

自分事として転職を捉え
転職をされてきた方の経歴と
紹介会社にお任せして
転職されてきた方の経歴は、
見る人が見ればわかります。

そして、ご自身の経歴が、
次の転職にどう繋がってくるのか?

そこにも関わってきます。

これは、医師も例外ではありません。

■  “かつて”と“今”

“国家資格者だから、職に困らない。。。”
そんな考え方もあるかもしれません。

しれませんが、
この考え方を鵜呑みにされていると
“これから”は困る事もありそうです。

医療業界で働く方々の
転職のお手伝いをしていて、
10年前と変わってきたなと
感じる“流れ”があります。

それは、雇用する側、医療機関側が、
“自分達と一緒に働く人を
きちんと面接する様になった”こと。

医療業界以外で働く人にとっては、
信じられないことかもしれませんが、
医師であれば、
看護師であれば、
とにかく、資格者を連れてきてくれれば、
誰でもウエルカムという医療機関も
“かつて”はありました。

しかし、“今”は
違って来ているなと肌で感じます。

これは、私だけの感覚ではなく、
医療系紹介会社の横の繋がりでも
そう感じている様です。

雇用する側が、
“医師であっても、看護師であっても
 一緒に働きたいと思える人か?“

“この人がうちの医療機関に入ることで
 患者さんにとって、どんな治療
対応が出来る様になるか?“

“この人が入ることで、
どんな相乗効果が生まれるか?“

等を考えながら、
自分たちと同じ方向性を持つ人を
採用する様になってきています。

だからこそ、
“かつて”紹介会社主導の
マッチングの転職を経験し、
資格があればなんとかなるかも?と
“今”もその感覚でいると
ご自身が希望する新しい職場への道は
険しいかしれません。

■  自分でだした答えは間違いない。

転職相談を頂いた
医師・看護師の皆さんには、
まず、自分事として転職を捉えて頂きます。

その次に、転職した処で、
どんな経験を積みたいのか?
その経験を積んで、その後どうなっていきたいのか?
そんなことも考えて頂きながら、
実際の転職活動を進めていきます。

此方から提案した医療機関で、
スパッと面接が決まり、
和気藹々とした雰囲気で面接が終了し、
早々に転職先が決まる方もいれば、
面接を受けるが、決定打がなく
なかなか決まらない方もいます。

なかなか決まらない方とは、
何度も顔をあわせて作戦会議をします。

メールでは伝えきれない、
電話でも伝えきれないこともあると思うので。

その方がどうしたいのか?

求職者自身が出した答えを再度伺い、
共通認識として共有します。

共通認識を確認したら、
また動いていきます。

転職先が決まらず、
時間だけがかかってしまうと、
不安がよぎることもあるかと思いますが、
ご安心下さい。

私どもDEPOCは、
時間がかかっても寄り添います。

それは、
・時間をかけて、ご本人がだした答えは、間違いない。
・転職にはご縁とタイミングがある。
この2つを理解し、経験しているからです。

なかなか決定打が
見つからなかった方でも、
ちゃんとお天道様は見ており、
良きタイミングで、
良いご縁に恵まれます。

■  自分で決めること。

私どもDEPOCは、
転職を自分事として
捉えて頂くことを
大切にしています。

それは、どうしてか?

今の職場を辞めたい。

そこだけが
自分の中で大きくなって、
とにかく辞めることしか考えていない方も
中にはいらっしゃいます。

転職するということは、
現在働いている職場を
辞めることと同時に、
新しい職場で
働くことを意味しています。


自分で決めて、
自分で答えをだしていくことは、
新しい職場で働くという
意識にも繋がっていくと考えています。

ですので、
転職を自分事として
捉えて頂くことから
DEPOCは、はじめています。

勿論、自分だけで
考えるのはちょっと。。。
ということであれば、
是非、ご相談下さい。

その為の紹介会社でもありますし、
エージェントでもあります。

私どもDEPOCは、
医療業界で働く方々が
笑顔で心地よい環境で
働けるお手伝いをしていきます。

よく頂く質問で、
転職を決める前の
モヤモヤしている段階での相談はダメですか?
というのがありますが、全然大丈夫ですので、
ご相談下さい。

どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます(^-^)

以上





この記事が参加している募集

業界あるある

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。