見出し画像

クリニックのお話ー職員が院長のファン♪

納涼会のお誘いを頂き、
3か月ぶりに、
開業支援でお手伝いをしていた
クリニックさんにお邪魔してきました( *´艸`)


■ クリニックの雰囲気

クリニックOPEN前から
院内に出入りしているので、
3か月ぶりにお邪魔して、
感じることがありました。
 
クリニックが
醸し出す雰囲気です。

柔らかい、暖かい、
そんな感じを受けました。
 
働く人たちの人柄が、
クリニック全体の空気に
現れてきたんだなと。
 
看護師さんは勘が鋭い方多いので
私が云わんとすることを
理解頂けると思うのですが(笑)
 
院内の雰囲気が
出来上がってきているというか。
 
私だけの感覚かもしれませんが、
あるんです。
 
クリニックごとに、
醸し出す雰囲気が。
 
病院に比べてクリニックは
組織が小さいということもあり、
働く人の人柄がそのまま、
クリニックの雰囲気になっていきます。

■ 関係性の構築

私どもDEPOCは、
クリニック開業支援の
お手伝いをさせて頂く際に、
職員研修にも携わらせて頂きます。
 
DEPOCの研修は、
クリニックで働く人全員を
対象にしています。

 
院長=医師も
参加して頂きます。
 
知り合いに話すと
驚かれます( *´艸`)。
 
でも、考えてみて下さい。
 
院長のやりたい診療を
実現するため、
開業したクリニックです。
 
クリニックを
船に例えると、
院長が船長です。
 
乗組員だけが
研修に参加しても
意味がありません。
 
どうしてか?
 
DEPOCの研修は、
自分と他人は違うことを
認識することからはじめます。
 
自分と他人は違うから、
言葉にだして相手に伝えることが
まず大事。

 
そして、お互いが
コミュニケーションをとれる様に
関係性を構築していくのも大事。

 
そんな研修になっています。
 
クリニック開業時に
応募してくる職員さんは
既卒で働いてきた方が殆どです。

ですので、社会人としてのスキル、
接遇等は出来ていると
DEPOCでは、判断しています。
 
ご縁があり、
先生のクリニックに
入職された方たちです。
 
定着して働いて下さる様に、
職員研修の初日に
DEPOCの研修を
ワークショップ形式で
体験して頂きます。
 
ワークショップの良い処は、
自分が中心になることもあるし、
他人が中心になることもある。
 
基本、医療業界で働く人は、
ホスピタリティ、思いやりや、
心からのおもてなしがある方です。
 
人のお話を聴くのは上手ですが、
自分のお話をするのは、
あまり上手ではないと
お見受けしています。
 
ですので、あえて話して頂きます。
 
お互いの“ひととなり”、
こんな感じ方をするんだ
そんな捉え方をするんだね、
そんなことをお互いが知っていき、
これからの関係構築に
役立てて頂いています。

■  院長の想いを伝える役割

 
私どもDEPOCの
クリニック開業支援ですが、
職員研修には可能な限り
立ち合います。
 
どうしてか?
 
研修期間中は、
職員全員が揃い、
業者さんから
レクチャーを受けます。
 
研修と研修の間の
隙間時間で
職員さんと私どもが
色々なお話をしたいからです。
 
“院長がどんな想いで
クリニックを開業したか?“
 
“患者さんに対しての想い”
 
“患者さんに対して
職員にどんな対応をして欲しいのか“
 
“職員さんに期待していること”
 
院長とクリニック開業まで
一緒に動き回ってきたからこそ、
院長の人柄や、院長の想いを
私どもDEPOCは
間近で見て、聞いています。
 
私どもが見て、聞いたことを
これから、院長のもとで
働く職員さんにも、
その想いを知って欲しい。
 
職員研修の隙間時間で、
院長の想いを共有する時間を
職員さんと持たせて頂いています。

 
私どもDEPOCの開業支援は、
院長の想いを職員さんへ伝える役割も
担っていると自負しています。
 

 ■ 職員が院長のファン

納涼会で食事が進む中で、
職員さんが云った一言が、
関係性を現わしているなと
思いました!(^^)!
 
「私、院長のフアンです!」
 
食事が進む中、
”働きだしてどんな感じ?”という
話をしていたときでした。
 
その方が以前勤務していたクリニックは、
正直、そんなやり方して良いの??と
思うことを、職員さんにしていました。
 
そこから、現在のクリニックで働きだして、
院長の人柄に触れ、本当にここに就職して良かったと。
 
「そう本当に思っています!(^^)!。」
 
素晴らしい!
 
この声を機に、
他の職員の皆さんも
「院長のフアンです」と。
 
この瞬間は
泣きそうになりました(笑)
 
院長の人柄があるからこそ、
この職員さんたちの言葉。
 
もう嬉しい限り(*^^)v。
 
もちろん、
院長のもとに集まって下さった
職員さんたちも素敵な皆さんなんです(#^^#)

■  毎年9月はがん征圧月間

話は変わりますが、
皆さん、毎年9月はがん征圧月間というのを
ご存じでしょうか?

此方をご覧ください。

 
私どもDEPOCが
クリニック開業支援で
お手伝いさせて頂いたクリニックさん。

【柏の葉ブレストクリニック】です。

乳腺外科・乳腺内科専門のクリニックです。
乳がん検診にも対応しております。

がん征圧月間を良い機会と捉え、
是非、ご自身の身体にも
注意を向けてみては如何でしょうか?

お近くの方、是非、クリニックにお立寄り下さい。
お待ちしております!(^^)!

最後に、私どもDEPOCですが、
院長と職員との関係性の構築について、
個人面談や、全体研修で対応しております。

いきなりDEPOCにお願いするのは。。。。という方
もしよろしければ、中央ビジコムさんと共同相談会があります。

此方を、ご利用下さいませ(#^^#)

以上

この記事が参加している募集

夏の思い出

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。