見出し画像

本を読まない私の読んでたもの 4/28日 お嬢

本を読まない。
そうは言ったものの、私も読んだ本は過去あったなぁ

中学校入学当時の図書室、本ばかり
このまま3年間本に触れず卒業するのもなぁと
なんとなく手に取ったのがタイトルも忘れたけど整理整頓の本

同じ中学生が親任せでなく、
文具や本の整理の仕方や家電の掃除のやり方を白黒写真と文章で
こちらに呼びかけるように書いてあった

その時にぐいぐい引き寄せられる感覚があった
これが読書の面白さなんかな?
一気に読み終えて、帰ってから同じように家電を丁寧に拭いてみたりして
自分でもできるという
小さな自信がついた本でした

そこから数年経って
読まない私も読むことができた本があった
町田貞子さんの「暮らし上手な家事ノート」

町田さんから生活の知恵的なもの、やりくり方法、掃除の仕方など
中学時代ハマったように、
自分はそこまではできないものの、
家事をすることで快適なくらしを作ることができるんやなぁと
ワクワク感があった

自分の暮らし方が雑になってきたら
改めてまた町田さんの本を読もうと思っています

お嬢は
世の中はGWが始まるというのに
昨日、天気の良さに
マスク無しで外を歩いてしまい、くしゃみ鼻水ノドが痛いです😓

掃除日和も
今日は布団でおやすみです〜🙏

いただいたサポートの一部は社会貢献活動に使います。  ボンとお嬢