見出し画像

2024年02月(週報68)

2024/02/12(月)

仕事。早番。
頭痛レベル2〜3
耳鳴り

祝日と春節が重なって目が回るほど忙しい。
カレンダーを作った人になぜこのタイミングで土日祝にしたのか問い詰めたい。

※ゲーセン覚え書き📝
タイトー…寝袋うさぎはもう残ってなくて、食品の橋渡しに挑戦。どら焼きは箱の隙間にツメを刺して獲得。
GIGO…ちいかわ新景品はどれも1回200円。ここも寝袋うさぎは残って無かった😭

2024/02/13(火)

休日。

ちいかわ新景品を探してゲーセンを巡ってきた。

可愛さvs呪い
念願のバレンタインちいかわ💝

※ゲーセン覚え書き📝
ラウンドワン…中型3本爪。シールド高め。寝袋ちいかわ3種とも在庫あり(うさぎだけ残りわずか)。脱がせた状態の寝袋をぬいぐるみのタグに繋いであって刺し対策されていた。これは予想外だった。ぬいぐるみを持ち上げるたびに寝袋があちこち動いてバランスよくつかむのが難しい。確率が早めにきてくれたおかげで20手前後で2つ取れた。
TSUTAYA…橋渡しが以前より橋幅が狭くなって滑り止めも強くなったように感じる。真人は縦はめ6手。
ナムコ…お菓子と孫悟空は橋渡し。橋幅狭すぎて通ってるのに落ちない。最後は本体押しで獲得。ちいかわは3本爪。手に持ってるお菓子の部分に爪をかけて確率無視の2手獲得。

本日の推し活

ゲーセンで頭がのぼせそうだったので、半年ぶりにスタバへ行って抹茶アイスラテを注文。
店員さんに「どうして抹茶ラテを豆乳で飲もうと思ったんですか?」と尋ねられ、「ちょっと牛乳が体質に合わなくって…」と正直に答えてしまい、とっさにうまい切り返しが出てこなかった悔しい思いと共に1分で飲み干す。結局、冷たいものを一気に飲みしたせいでお腹がゴロゴロになってしまった😭

2024/02/14(水)

休日。
頭痛レベル1→4

国立国際美術館の『特別展 古代メキシコ』へ。

チケット大人一般2100円。どれも写真撮影OK。紀元前の時代に、岩や石に精密な彫刻をほどこすのはどれほど大変なことだっただろう。どれも丸みがあって表面がなめらかに磨かれていて美しかった。とうもろこしの神がいるのを初めて知った🌽

「チャクモール像」
「赤の女王」

「赤の女王」のマスクは、翡翠の細かな破片をパズルのようにつなぎ合わされて作られていて近寄って見てみると隙間なくぴったり合わさっている。出土時の映像を観て、棺の内部が一面鮮やかな赤だったことにも驚いた…(なにもかも骨まで全部が赤い!)

そして、大阪中之島美術館の『モネ 連作の情景』へ。

チケット大人一般2500円。
平日なのに結構混んでいて人々の後頭部の隙間から爪先立ちしながら鑑賞。
モネの作品は2メートルほど離れて目を細めて眺めるのがちょうど良い。

「藤の習作」

こういう写真撮影は一部の作品のみ。水面が穏やかに波打っている風景や、朝焼けとか夕焼けなどのマジックアワーを描いた作品がとても幻想的で、夢を見ているような不思議な心地になる。
後期のモネの作品には所々にピンク色が使われていたのは新しい発見だった。約70作品の展示はかなり見ごたえがあったなあ…

帰ってきて頭痛が酷くなって横になっていたころ、カタカタと壁や家具が鳴りだしたと思ったら地面が揺れてだして怖かった(震源は京都。大阪は震度2〜3)

『闇の魔法学校』を読了。
最後のページを読み終えて、思わず口からこぼれた一言が「え、なんで?」だった。これは次巻を読まないと分からないんだろうけど、この本とは相性悪くてなかなか読み進められなくて苦痛だったから読まないだろうな。しかし続きが気になってしまうラスト一行だった。

2024/02/15(木)

仕事。早番。
頭痛レベル3→1💊💊
☁️☔️

決算棚卸しの調査がほとんど進まなかった。提出まで時間がないのに。電話は次々と鳴るしレジは並ぶしお客さんの対応してたらすでに退勤時刻を過ぎてしまっていた。残業したら怒られるので、あわててタイムカード切って会社を飛び出る。ちいかわポーチを探しに行くか。

まさかのおぱんちゅ祭り
本日の推し活

※ゲーセン覚え書き📝
難波ヒルズ…3本爪で撤退。
丸井モーリー…なし。
千日前タイトー…UFO9の手前落とし。縦→横向きにして手前に転がす作戦が上手くいった。ポーチ2つ10手以内で取れて順調。
近くにあったおぱんちゅ巾着も同じ手前落としで2〜4手。おぱんちゅぬいぐるみは、ミニ3本爪でストップボタンを使えば放り投げるので確率無視できた。あっけなく全種類コンプリート。

今日は直感とひらめきが冴えていた。仕事の時よりもずっと。(所持金が少ないほうが頭が冴えるのかも…)

『きれいな言葉より素直な叫び』を読み始める。

2024/02/16(金)

休日。
頭痛レベル2

4〜5ヶ月ぶりに花壇のお手入れ。
雑草を抜いてカチコチに固まった土を耕して買ってきた土を足してよく混ぜた。

初めてのマーガレットとチューリップ、去年枯らしてしまった金魚草とロベリア、そして毎年恒例のビオラを植えた。最後にノラネコ避けの剣山シートを隙間なく敷きつめて完成。

春が待ち遠しくなってきた☺️
小学校以来のチューリップ🌷


昼食を買いにダイエーに行ったつもりが、春服を2着買って100円ショップと無人ゲーセンに寄り道してしまった。

本日の推し活1(喋るぬいぐるみ)

※ゲーセン覚え書き📝
無人ゲーセン…カプリチオ2本爪の処分台。くりまんじゅうが取りやすそうな位置に置かれていて1手で取れた。アームの開きと並行でしかもバランスよく持ち上がってくれた。背中のボタンを押したら「ンガガハァァァ〜!」って猛獣の雄叫びみたいな声がして怖い…😱

『きれいな言葉より素直な叫び』を読み終えた。

ストリップは未知の世界だった。新井さんの踊る姿を一目見てみたくなった。
現役の書店員さんでありストリップ劇場の踊り子として舞台に立って連載をかかえてどんなに多忙な方なんだろう(現在は書店を退職されているそう)。お客さんだった頃の視点と、踊り子になって見える景色の違いにも驚かされる。

劇場に足を運んでくれたお客さんに楽しんでもらいたい気持ちと、劇場も書店も次々と消えていく先の見えない時代の中で3つの仕事を掛け持つことへの葛藤。仕事ってお金を稼ぐことだけじゃなくて、仕事仲間やお客さんとの交流でもある。誰かから受け取ったバトンをまた次の人へ渡していくことも大切なんだと気づかせてくれた。

この世の中で生きづらさをかかえながら、みんなどうやって自分の居場所を見つけていくんだろう。

人は気まぐれで、飽きっぽくて、身勝手で、繊細だ。だからこそ正解がなくて、必死にならざるを得ない。私はそれを、面白いと感じるのだ。生きていて唯一、面白い。

『きれいな言葉より素直な叫び』P159

✏️作中で気になった本メモ
『裸の華』桜木紫乃
『ひきなみ』千早茜
『おまじない』西加奈子

本日の推し活2(100均でまだ持ってないうさぎを発見!)
本日の推し活3(とうとう賞味期限がきてしまった…)


2024/02/17(土)

仕事。遅番。
頭痛レベル2

モネ展に行った影響で絵が描きたくなってしまった。
仕事のお昼休みに画材屋さんまで走ってクレパスとスケッチブックを購入。
絵の具だと筆とバケツがいるし塗ったら乾くまで待たないといけない。いろいろ悩んだ結果、一番お手軽そうなクレパスにした。

※ゲーセン覚え書き📝
タイトー千日前…ちいかわポーチの設定は2日前と変わらず。タグかけを狙って初めて成功したけど後ろに転がって取れなかった。3月に出るハチワレとうさぎも集めたい。

『もう泣かない電気毛布は裏切らない』を読み終えた。
神野さんの書く文章はとても自然体で風景が目に浮かんでくる。時間をかけてゆっくりゆっくりと読んだ。

何気ない日々の出来事こそが、いつか必ず終わってしまう、かけがえのない瞬間だったのだと。
だから、生活に疲れたときには「今日が人生最後の日」だと思うことにしている。もしも今日が人生最後の日だったら、ベランダに干した家族の靴下。風に揺れるぶらんこ。青空に透ける雲のかたち。灰色に見えた日常が、光をまぶしたみたいに、きらきらと輝きはじめる。わだかまっていたあれこれも、些細なことだと笑って許せる。

『もう泣かない電気毛布は裏切らない』P141

そもそも私たちの体は、誰かからの借り物なのかもしれない。魂は体という船に乗り、どこかへ運ばれる旅の途中で、多少の舵は任されているものの、終着点は決まっている。

『もう泣かない電気毛布は裏切らない』P236

2024/02/18(日)

仕事。中番。

レジが混みすぎて、レジ担当じゃないのに他の仕事もマルチタスクで進めながらレジも打たないといけなくて本当に疲れる。もう何時間レジ打ったか覚えてない。明らかに人手が足りてない。頭から煙が出そう…😱

仕事のお昼休みに、昨日オープンしたばかりの心斎橋のゲーセンに行ってみた。
お店の人はテキパキとしてて初期位置に戻しにやってくるのは早いけど、アシストは呼ばないときてくれない。フィギュアは苦手な末広がりの橋渡しがほとんど。端っこまで転がして移動制限でアーム届かず悔しかった。

※ゲーセン覚え書き📝
タイトー…ちいかわ、くりまんじゅう(モモンガ在庫なし)
GIGO…モモンガ(設定はタイトーとほぼ同じで砂利あり難易度高め)、アスラン(橋渡しでアシスト2回)

📚今週読んだ作品📚

『もう泣かない電気毛布は裏切らない』神野紗希✨
『闇の魔法学校 死のエデュケーションLesson1』ナオミ・ノヴィク✨
『きれいな言葉より素直な叫び』新井見枝香✨
『せいいっぱいの悪口』堀静香
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

なし

📕図書館で借りてる本📕

『もう泣かない電気毛布は裏切らない』神野紗希
『闇の魔法学校 死のエデュケーションLesson1』ナオミ・ノヴィク
『いかれた慕情』僕のマリ
『みんなの接客英語』広瀬直子
『群像2024年2月号』
『せいいっぱいの悪口』堀静香
『きれいな言葉より素直な叫び』新井見枝香
『入門山頭火』町田康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?