見出し画像

2024年02月(週報69)

2024/02/19(月)

休日。
頭痛レベル4(5段階中)
☔️

今月はゲーセン行き過ぎてお給料日前なのに金欠になってしまい、雨で外に出るのも億劫だけど銀行に非常時用の現金を下ろしに行ってきた。3月になるまで節約しよう…😥

一日の約半分くらい横になってた…

『せいいっぱいの悪口』の続きを読む。

なんでもないことの連続のなかに、この世界のなかにいるということ。いや、いてしまうということ。もう、どうしたってここからは逃れられないということ。
閉じ込められてしまっている、と自覚する世界の空気は、やっぱりこんなにも薄い。

『せいいっぱいの悪口』P69-70

この生きることの息苦しさって何なんだろうって、私も感じてきた。意識してしまうと絶望を強く感じてしまうものなのかも知れない。

2024/02/20(火)

仕事。遅番。
頭痛レベル3〜4💊💊
めまい、耳鳴り、吐き気、全身の関節がきしむ
☁️☂️

地面が揺れているのかと思うほど、体がふらふらして気持ち悪くて吐きそうだった。

それでもレジは並ぶし電話は鳴るし倉庫は納品で埋もれて本社指示の返品をして割引シール貼ってお客さんに呼ばれて新製品の準備もしていつも通りに忙しい。
うう、しんどい。早く帰って横になりたい…

夜はおでこに冷えピタを貼って寝た。

2024/02/21(水)

仕事。早番。
頭痛レベル2
顔がかゆい、めまい、首肩腰背中がきしむ、
☔️

帰宅ラッシュ直撃の人身事故。
駅のホームが帰りたいのに帰れない人たちで溢れて、日本語のアナウンスだけで海外観光客の人たちは一体何が起こったのか分からない様子で立ち尽くしてた。

このまま駅で待ってても運転再開するか分からないので、振替輸送でかなり遠回りして帰ることにした。お腹も下してて体調もすぐれないし、こんな時に限ってなんで電車止めるねんと怒りと悲しみに暮れながら帰宅。


2024/02/22(木)

仕事。早番。
頭痛レベル2💊
☔️☁️

3日連続で雨も降れば、誰だって憂鬱になる。

『せいいっぱいの悪口』を読了。
子どもが産まれてからの日常は、それまで想像してた子どもの姿が霞んでしまうほど驚きと喜びに満ちているのか。

この世に、どこにも存在しなかった「ひとり」を呼ぶそのときにわたしができることは、その存在のすべてを受け止めることだったのだ。他のだれとも違うそのひとりに「ようこそ、よく来たね」ただわたしは、そう声をかければよかったのだ。

『せいいっぱいの悪口』P210


寝袋うさぎ2匹目。モモンガ4匹目。

※ゲーセン覚え書き📝
ゲームパニック心斎橋。オープンして約1週間ほど。
末広がり橋渡しが狭すぎて絶望するほど難しい。2回撤退。あんな幅でフィギュア取れる人がいるなら見てみたい。人気景品がいっぱい残ってるのは難易度と設定金額を上げ過ぎてるからだろうな。

寝袋うさぎ…2本爪。砂利手前落とし。
モモンガポーチ・きなこ豆乳ラテ…ミニ3本爪。

2024/02/23(金)

休日
頭痛レベル3💊
☔️

4日連続で雨。また雨か。もう飽きたって勘弁して。
枕カバーがカビ臭くてよく眠れなかった…

夕方にようやく雨があがってゲーセンと図書館に行ってきた。
せっかくトレンチコートに衣替えしようとしてたのに、またダウンジャケットに戻ってしまうほど寒い。

まさか2個も取れるとは…

※ゲーセン覚え書き📝
ラウンドワン…親子連れで大賑わいだった。そういや今日は祝日だったのか。調子悪くて何も取れず。
TSUTAYA…スーツver五条先生。橋渡しの手前に箱が通ってしまうという設定ミスを見つけて(以前にもワンピースとスパイファミリーで同じようなミスがあった…)、手前に起こし上げて真上から押すだけで1個各200円ずつで取れた。

2024/02/24(土)

仕事。早番。
頭痛レベル3

帰りの電車がまた人身事故で止まった。
3日前と同じく振替輸送で帰っていると、その路線も人身事故で止まってしまった。後で知ったけど、近隣の別路線も人身事故で止まってたらしい。
JRと南海と近鉄3つの路線がほぼ同時刻に止まったのは今回が初めてだった。

遅くなったけどなんとか帰ってこれた。
今日は早番で早く帰ってこれるはずだったのに。妹がパスタ作って一緒に食べようと私の帰りを待っててくれてたのに、麺が冷めてパサパサになってしまっていた。ごめんね。

2024/02/25(日)

仕事。早番。
頭痛レベル3💊
生理痛レベル4
貧血ぎみでふらふら

通勤電車はいつも通り動いていた。それだけでありがたい。
電車で『電車のなかで本を読む』を読んでいた。
やさしく心地よい文章でずっと読んでいたくなる。時々ハッとさせられる言葉に出会い立ち止まって考えてみる。その繰り返し。

私もそう思えるときが何度もあった。


📚今週読んだ作品📚

『せいいっぱいの悪口』堀静香✨
『電車のなかで本を読む』島田潤一郎
『入門山頭火』町田康
『鳥肌が』穂村弘
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

なし

📕図書館で借りてる本📕

『もう泣かない電気毛布は裏切らない』神野紗希
『闇の魔法学校 死のエデュケーションLesson1』ナオミ・ノヴィク
『いかれた慕情』僕のマリ
『みんなの接客英語』広瀬直子
『群像2024年2月号』
『せいいっぱいの悪口』堀静香
『きれいな言葉より素直な叫び』新井見枝香
『入門山頭火』町田康
『電車の中で本を読む』島田潤一郎
『鳥肌が』穂村弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?