見出し画像

2024年03月(週報71)

2024/03/04(月)

休日。
頭痛レベル2→5(5段階中)💊
耳鳴り、左手に沸騰した味噌汁でやけど
🌤️

光明池のゲーセンへ。
お目当ての食品を取りに行ってきた。
レトルトカレー10個パック×2セットとりんごジュースがずっしり重くて持って帰ってくるのが大変だった。

擬似箱の末広がり橋渡しでりんごジュースが取れたのは初めて。取出口の床には毛布が敷かれていて重たいガラス瓶は割れずに済んだ。

大きな袋を2つ両手に持って改札通ったり階段の上り下りは本当に辛くて腕がちぎれそうだった。次からは持って帰れる量を考えて取ろうと反省…😥

2024/03/05(火)

仕事。遅番。
頭痛レベル4〜5💊💊💊
耳鳴り、両腕の筋肉痛、首の骨が痛む、全身が重だるい
☔️

偏頭痛がかなり酷くて会社休もうか悩んだけど、痛み止めを飲んだら少し効いてきて出勤。気圧の変化が激しくてつらい。もう一人の遅番の子もしんどそうだった。

仕事では、まったく関係のない問い合わせをしてくる人や、めっちゃ不機嫌だったり攻撃的な口調の人が増えてきた。

手に汚れたティッシュを丸めて持ってる人がいたので「もしよろしければ、新しいティッシュご用意してますのでこちらをどうぞ」と差し出したら「はあ?これまだ使うねん!」とブチ切れられたりもした。はいはい、勝手にすればいいさ。

そして「この店は店員が少ない!」というご年配の人からクレームもあった。うんうん、そやね分かる。いま少子高齢化で働き手不足の時代なんよ。もはやお客さんだと思いたくもない色んな癖の強い人が勢ぞろいして、そろそろ春が近いなあと思えてきた。

2024/03/06(水)

仕事。早番。
頭痛なし
耳鳴り、両腕の筋肉痛、鼻血

朝の3時ごろまで眠れなかった。
身体はくったくたに疲れてるのに、頭は冴えてて本も読める。
早番やから早く寝ないとって焦れば焦るほど眠れない悪循環。

ゲーセンのお土産

2024/03/07(木)

休日。
頭痛レベル3
耳鳴り、時間帯によって急に頭痛が出る

午前中に地震。ちょっとだけカタカタと壁が揺れてた(和歌山で震度2)

本屋さんで新刊チェックをしたあと、イトーヨーカドーでちいかわのブックマークとキーホルダーを見つけた。

本日の推し活

ちいかわのガチャを見つけて喜んでいたものの3度も詰まってしまい、店員さんに「もしよかったら好きなの選んでください」と言われて一番欲しかったタコさんウインナーを選ばせてもらった。

この2人が可愛くってもう…🫣
ゲーセンのお土産

図書館で本を2冊借りてきた。
家に帰ってきてページをめくるとタバコの強烈な匂いがして急に頭が痛くなった。こういうのが嫌で古本屋さんに行くのを諦めてたのに、図書館もダメだったか。せっかく読みたかった本を手にしたのに気持ちが沈んでしまう。

『おわりのそこみえ』を読み終えた。
家庭はすでに崩壊、買い物依存症で借金まみれでマッチングアプリに嵌まり、勤務態度が悪くてバイトもすぐクビになる23歳の主人公。元恋人のストーカーに付きまとわれている。

どうせもう死ぬからいいやと腐りながら生きてきたけど、ラストの破茶滅茶な家族の連携プレーが妙に明るくて驚きながらページをめくってた。これで良かったのか?…いや、良かないよ!(笑)

『ピュア』を読み終えた。
最後の短編「身体を売ること」は、なかでも印象的な作品だった。
劣悪な環境のスラムで育った16才の娼婦が、主人公が生体を売って機械の義体を手に入れて自分の生体を買ってくれた人の家でメイドとして働くことになったお話。2ヶ月前まで自分の肉体だったものに他人の脳が移植されて入ってるってどんな気持ちなんだろう。想像してみるだけでも不思議なのに、前の持ち主はどんな人生を送っていたのか?と尋ねていたとき、ああそれは気になるよねと思った。知らなければ良いことまで知りたくなる、好奇心がそうさせてしまう。それこそ人間らしさなんだと思う。義体ならではの機能を駆使したラストが見事だった。

こういう近未来SFディストピアはわたしの大好物だと思う。自分の想像力では到底及ばないところがあるからこその面白さがある。って自分でも何を言ってるのか分からんけど。もっといろんな作品を読んでみたくなった。

2024/03/08(金)

仕事。中番。
頭痛レベル2→4

売場で香水の見本品をアホみたいに全身に振りかけまくり、何も買わないで去って行ったスーツ姿のおじさんがいた。その強烈な残り香のせいで頭痛が悪化。吐き気をずっとこらえながら仕事をしていた。いくら身なりは綺麗にしててもマナーの悪さで台無しやで🤮

『東京バンドワゴン3』を読み始める。

2024/03/09(土)

仕事。早番。

仕事帰りにゲーセンへ。

※ゲーセン覚え書き📝
ゲームパニック心斎橋へ。
1番のお目当てはマリオの巨大フィギュア。これはどうしても欲しかった。橋渡しで箱が大きすぎて手前ガラスに当たるわ奥はシールドに当たるわで縦はめが封じられ、横はめにして押さえがけで取れた。苦手な末広がりじゃなくてよかった。

やっと3匹揃ったー👏

『Dr.STONE』って26巻で完結したと思ってたのに、27巻が出るって…本当に!?うれしい☺️

2024/03/10(日)

休日。
ふくらはぎと太腿の裏がかゆい

くら寿司のちいかわコラボへ。
昨晩は楽しみすぎて全然眠れず寝不足ぎみ🫣

カバーに見とれてお寿司に集中できない
ななめに貼りついてるのが可愛い…

キャンペーンが始まってまだ3日目だというのに、クリアファイルは完売だった…😱

びっくらポンを回すためにお腹が苦しくなるまで頑張って食べた。父母妹と家族4人で挑んだ結果、4回当たりが出たのが嬉しかった。お寿司は大好きやけど、無理して食べるのはちょっと違うかったかなと反省。次は第3弾も行きたいな。

本日の推し活

帰宅して、隣町の本屋さんへ。
村田沙耶香さんの『コンビニ人間』を買い直した。

やっぱりこの本がわたしにとっての原点だったと振り返る。会社の読書好きな先輩から『コンビニ人間』をすすめられて、世間での当たり前に縛られている方が異常なのかも知れないと思えて衝撃を受けた。過去の作品を読み漁りはじめて今では文芸誌で最新作を追いかけるほど好きな作家さんである。おすすめしてくれた先輩にそのことを報告したら「えっ、そこまでハマってるとは思わんかったわ…」って言ってた。

📚今週読んだ作品📚

『おわりのそこみえ』図野象✨
『ピュア』小野美由紀✨
『東京バンドワゴン3』小路幸也
『夫婦間における愛の適温』向坂くじら
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

『文學界2024年4月号』
『磯田道史と日本史を語ろう』磯田道史
『日本史を暴く』磯田道史
『PSYCHO-PASS PROVIDENCE』深見真
『PSYCHO-PASS 3 <A>』吉上亮『PSYCHO-PASS 3 <C>』吉上亮
『コンビニ人間』村田沙耶香
『地理学者、発見と出会いを求めて世界を行く!』水野一晴

📕図書館で借りてる本📕

『いかれた慕情』僕のマリ
『みんなの接客英語』広瀬直子
『電車の中で本を読む』島田潤一郎
『夫婦間における愛の適温』向坂くじら
『palmstories あなた』津村記久子、岡田利規、町田康、又吉直樹、大崎清夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?