見出し画像

おじいちゃんんとおばあちゃんの渦

このところ、腰が痛い。
運動はおろか散歩すら碌にしていないからだろうか。
今日は背中を寝違えたのか背中もキリキリ痛む。
自転車屋時代に使っていたコルセットを引っ張り出してきて胴に巻く。

自転車屋時代は「頭痛・胃痛・腰痛」が社内三大職業病のように多くの社員に蔓延していた。本当に不健康な労働環境だったと思う。よく14年もやってたな。
ロキソニン、太田漢方胃腸薬Ⅱ、コルセットがともだち。
すごく寄り添ってくれてた。いまでも感謝。
ちなみに、レッドブル、モンスターエナジー、ZONEはわるいともだち。
よくつるんでた。元気の前借り、よくない。たぶん少し寿命を縮めたと思う。

去年の秋ごろ、水泳をはじめた。
ごみ処理の熱を利用した温水プールは、いつもご年配の方たちでいっぱいで、なんだかほっこりする。
おじいちゃんやおばあちゃんがぐるぐると渦をつくる水中歩行のコースを横目に、私は遊泳コースで行きはクロール、帰りは平泳ぎでノシノシ泳ぐ。
1、2時間くらい泳いで、併設されたお風呂に浸かって帰る。
帰るころにはおなかがペコペコになっているので、途中の牛丼屋さんで(牛丼を)一杯やってく。で、帰ってからのごはんも食べる。
基礎代謝高めの私は、運動をすると妖怪腹空かしになるのだ。

年末にかけて、予定外の出費などがかさみ、未曾有の金欠に陥ってしまった。外食はほぼできない。というか、自炊するとしてもかなり厳しい状況になってしまった。
妖怪がいたら食費がいくらあってもたりない。
真っ先に水泳をやめた。
カフェで読書もやめた。
美術館巡りや写真を撮りにいくことなど、外出自体をやめた。
時季外れのひとり緊急事態宣言。

アマゾンのほしいものリスト」からいろんな人が支援物資を送ってくださったお陰で、食うに困らず、いまもなんとか生きてます。ありがとう。
あと1か月くらいすれば、きっと障害年金がおりるはず。
心療内科の先生に就労可否証明書を書いてもらえれば、失業保険もようやく受け取れるはず。もう少しの辛抱。がんばろう自分。
余談だが、退職した際にすぐ失業保険を受け取れない(再就職可能な状態であれば受け取れる=うつなどで再就職どころでない場合は保留になる)のは制度のバグだと思う。なんとかしてほしい。

お金が手に入ったら、真っ先に椅子を買いたい。
いまはイームズチェア(トップ画像参照)を使っているけど、読書や作業で長時間座っているとおしりも痛いし腰も痛い。夏は蒸れるし冬はつめたい。
高いのじゃなくて全然いいんだけど、メッシュのオフィスチェアがいいな。

それから、また水泳を再開させて、おじいちゃんとおばあちゃんのつくる渦の横でノシノシ泳ぎたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?