見出し画像

【読書会】第10回開催レポート(2020/6/13)

こんにちは!
「本巡り会い」で読書会担当をしているこうさかです。

久しぶりの更新となりました!
しばらく読書会を開催しておりませんでしたが、【オンライン】にて再開しました。

記念すべき第10回目の開催、
オンラインで新しい形になり、これからも楽しみです♪

本日の紹介本は下記7冊!
■管理しない会社がうまくいくワケ
■「畳み人」という選択
■ブレーン
■岐路の前にいる君たちに
■生きるってなに?
■逃げろ、生きろ、生き延びろ
■「死」とは何か

仕事のヒントに♪

リモートワークが進み働き方が変化する中、他の人の考えも参考に!

【管理しない会社がうまくいくワケ】
ベストセラー『自分の小さな「箱」から脱出する方法』シリーズ。
今の社会、「管理しない」は一つ重要な要素!
第1回でも紹介あったシリーズ本、回を重ねると思い出が蘇る♪

<第1回の開催レポート>

【「畳み人」という選択】
ビジネスユニット「風呂敷 畳み人」の設楽さん、初の著書!
基本を大切にする人が最後は笑う。
時代が変化する中でも、変わらず大切にしたいことがありますね♪

<出版の喜びを音声にて ※ボイスメディアVoicyより>

【ブレーン】
クリエイター向け、1961年発刊の歴史ある専門誌。
アイディア発想法は勉強になる!
プレゼンも、ついつい熱くなっていましたね(笑)

生き方のヒントに♪

当たり前の日常が変化して、自分の生き方を見つめ直す機会も。

【帰路の前にいる君たちに】
大学の学長から学生への式辞をまとめた1冊。
入学式や卒業式、人生の節目を思い返すと考えることがあります。
本著は、人からの贈り物とのことで、紹介頂いた方のエピソードも素敵!

【「死」とは何か】
イェール大学で23年連続の人気講義。
「死」という誰しも向かう、ただ今生きている人は誰も経験がないもの。
正解が無いテーマに向き合うことで、見える世界があるかもしれない。

【生きるってなに?】
【逃げろ、生きろ、生き延びろ】
旅人でエッセイストのたかのてるこさん、自費出版本。
旅先で出会った色んな表情、短い言葉と共に。
シンプルな問いかけに、深く考えることがありますね。


「読書会」については、今後もオンラインを中心に開催予定です。
また、「本屋巡り」も少しずつ再開していきたいと思っています。
またの開催をお楽しみに♪

この記事が参加している募集

推薦図書

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?