見出し画像

好きだからこそ最高の選択を!私の本選び論


好きなものって迷いません?こだわりません?

私は本が好きで、本屋に立ち寄るのに、立ち寄った瞬間に思考がぐるぐるして一回集中できなくなるんです。

ちょっと共感ポイントがあったらうれしいので、これから私と一緒に本屋さんへ行く擬似体験をしてください。


あ、本屋さんだ!はーーいろっ!

1.本屋選び

例えばたまたま近くにあった書店に入るとしましょう。
はい!!入った時点でまずストーーーップ
ここで第一の分かれ道。今日の気分は本当にここか問題。

❶特に気分はないので、ここで眺めたり買ったりすることにする!
❷買いたい本があり、雰囲気から味わいたいので、お気に入りの本屋さんに後日行く。

ってゆう問題が発生するので、歩きながら自分に問いかけます。

2.目的の本の探し方

買う場所を決めたら、もちろん好きな本を探す🔍
でもそこでもストーーーップ
好きな本をどうやって探すか問題!!探し方は二択。

❶自力でどこにあるか見つけ、やっと見つけた時の喜びから全力で味わう。
❷検索機で検索して、誰かに先を越される前に、素早く自分の手に取り喜ぶ?

これもめっちゃ重要。本の内容以前に手にした時の喜びをどう味わうか。

3.何冊買うのか

見てるうちにあれもほしい、これもほしいってなってしまうんですが、、、ストーーーップ

❶いっきに大量に買ってしばらく家で楽しめるようにする。
❷1.2冊買ってその本だけに集中して読めるようにする。さらに日が経たないうちにまた本屋さんに来れるという楽しみを味わう。

どっちも経験した結果、最近は❷が多いです。いっきにいっぱい買うと、次の作品を早く読みたくて、無理に読み切るor買って満足しちゃうが多くなったので。


4.購入方法

目的の本を発見し、何冊買うか決めたらここでもストーーーップ
結局どうゆう購入方法をするか。

❶今目の前にある紙媒体の本を購入する。
❷Kindleで少し安くて、スペースを取らず、持ち歩ける方を購入する。

せっかく本屋に来たけど、何故かいっつも迷うんですよね。でも、Kindleにするとしても、本屋さんでパッと出会う本もあるから、どっちにしろ本屋さんに行くのは大正解!!


5.どう読むのか

で、紙媒体で購入したとして、またまたここでストーーーップ
その購入した本をどこでどういう形で読むのか

❶併設されているカフェなどでお茶しながら読む
❷お家でシーンとした中で集中して読む

これは、その本にも寄るけど、私は何かの紹介とか1項目が短い本、北欧の暮らしの本とかおしゃれな本はカフェ☕️
小説とか世界に入りたい本、勉強系の本は自宅って感じです。



本も本屋さん大好きだけど、一番好きで一番情報と思考に疲れる場所。

だからこそ、自分の直感と気持ちを大切に選んでます。

みなさんの本選び論も教えてください!!

それと、オススメの本屋さん知りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?