見出し画像

【何を読んでいいかわからない】風の時代の『読書の方法』第2話

『読書の方法』を風の時代仕様にアップデート中です(と言いつつ、最初から風の時代仕様なんだよなと思いつつ笑)

読書が苦手な人にとってはあるあるだと思います。今日のテーマは、

「何を読んでいいかわからない」

あなたが何を読んだらいいのかは、僕にもわかりません。いまだに僕自身が何を読んでいいかわからないのに(笑)

僕も、いつまでたっても何を読んでいいのかわからないまま。

結論。読みたい本を読む。

あなたも読みたいと思った本、気になってる本があったんじゃないでしょうか。でも、読めない。なぜでしょう。

「面白くないかもしれない」
「役に立たないかもしれない」
「損するかもしれない」

ひとことで言うなら「間違いたくない」からじゃないですか。そりゃそうですよね。僕だって間違いたくない。正解があるなら正解本だけ読みたいです。

ところで、

あなたはどんな本と出会いたいの?
あなたにとって正解本ってどんな本?

面白い本?
同感。間違いなく面白い本がいい。って言うより面白いしか読みたくない。

役に立つ本?
同感。もちろんどうせ読むなら役に立つ本がいい。

損しない本?
同感。やっぱりせっかく読むなら時間もお金も損したくない。得したと思いたい。

あなたが求めているのは、最初から最後まで全ページ面白く、役に立ち、お得情報満載の本ですか。夢のような本です。僕もそんな本と出会いたい!

でも……

全ページ100点満点の本なんて一生で一冊でも出会えるのかしら。出会ってる人もいるかもですが、100点満点の本とだけ出会おうと思ったら、僕は一冊も読めないかも(汗)

でも、1つでも面白いことだったり、役に立つことだったり、お得情報があればいいのであれば、何冊でも出会えます(実際、出会いすぎて毎日嬉しい悲鳴をあげています)

本選びで失敗しても、本は爆発したりしません。命にかかわる事件は起きないのでご安心ください(笑)

それでも、本選びで失敗したくないですか?

それでも本選びで失敗したくないあなたにオススメなのが、いっそのこと自分で本を選ぶことをあきらめちゃうのはどうでしょう。そして、

あなたの代わりに本を選んでくれるキュレーターと出会いましょう!!

あなたに代わり、本の情報を収集し、整理し、提供してくれる人です。大切なのは、あなたと同じような感性を持っている人を選ぶということ。

僕と感性があう人にとっては、僕があなたの本のキュレーターになれるかもしれません。僕と感性のあわない人は、あなたにピッタリの人を見つけてください。

僕にも「〇〇さんがオススメする本だったら読んでみよう!」という人が何人もいます。僕が信頼してる本好きのほとんどはプロなどではなく、FacebookやInstagramに本を投稿している普通の本好きさんです。

僕が一方的に参考にしてるだけなので、本人たちは僕が参考にしてることも知らないでしょう。

強引にまとめると、

「あなたの好きな人がオススメしてたら、読んでみよう!」

僕のオススメ本、感性があわず面白くなかったらゴメンね〜

くっきー🍪

追伸❶

2021.4.23(日)世界本の日 World Book Day
19:00〜20:00@クラブハウス
【風の時代の読書の方法】
についてインタビューししていただきます。

追伸❷
風の時代の読書の方法(という言葉はつかっていませんが汗)について書いています。よければお読みください。

『読書の方法~自分を成長させる本の読み方』久木田裕常(きずな出版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?