見出し画像

【読書だけで生きていく❹フォトリーディング最先端講座】人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day181(2023.11.11土)

2023.12.10(日)13:00〜16:00
【札幌ブッククリスマスツリー2023〜踊る100人読書会】
100人のブックサンタクロースが「聖夜」に大切な人に読ませたい本を集めてつくる本のクリスマスツリー

facebookイベントページ
👉https://www.facebook.com/share/AXTSqoeLb2tJahyC/?mibextid=9l3rBW

「❤️100スキ」で続きを書くシリーズ。
100スキ、いただいていたのに更新サボっていてごめんなさい(汗)

2011.11.11。
またまた人生が劇的に変わる出来事がありました(ただ、劇的に変わったことに気づくのは半年後くらい)

それまで、本を読んだり、家庭学習用の教材で自習していたけど、いまいち出来た感じがしなかった速読がありました。

フォトリーディング。

その開発者である、ポール・シーリィ博士が初来日する2日間セミナーが東京で開催されると聞き、札幌からビビリながら参加を決意。

むちゃ高額の参加費にビビり、
札幌の田舎者とバカにされそうでビビり、
参加人数の多さ(200人くらい?)にビビり、

会場に入る前から、参加したことを後悔。
セミナー開始前から帰りたかったです。
高額の参加費を払っちゃってので、なんとか居た堪れなさに耐え、会場に居続けたけど、簡単に参加できるセミナーだったら、間違いなく札幌まで帰ってました(笑)

持ちものは、リーダーシップに関する本を4冊。

おすすめ本リストがズラッと並んでいましたが、分厚い本ばかり。僕が何を選んだかはもう記憶にありませんが、1冊だけ覚えているのが『U理論』。このセミナーでの体験で、僕の人生を変えた本トップ3に入ることになります。

このセミナーで覚えているのは、

本をパラパラめくったり、本に手をかざしたり、前の席の人と「将来こんなことやってそう♪」と無責任に語りあったり(この方と2015年に衝撃的な再会をします!)、フューチャーマッピング、フォトリーディングしてる時の脳波の実演を見たり(瞑想状態になるの!)

結局、フォトリーディングってよく分からなかったけど、楽しいセミナだったな♪

で、おわったかと思いきや、衝撃を受けたのは、半年後。

それまでの僕は、リーダー的ポジションは絶対に避けるタイプ。ナンバー2的ポジションで無責任なことを好きに言うのが好きでした(めんどくさい奴です汗)。とても、自分からイベントを企画したり、コミュニティを作ったりするような人じゃありませんでした。

それが、

いつのまにか、わりと積極的にリーダーシップ発揮しようとしてる!!

おかしい。
こんなのは僕じゃない。

いつから僕はおかしくなった?

振り返ると、どう考えても2011.11.11。

でも、パラパラめくった程度で、内容はほぼ理解できてない。それなのに、なぜ……、あ!!!

ダイレクト・ラーニング。

フォトリーディングのテクニックに「ダイレクト・ラーニング」という手法があることを思いだしました。

専門家になりたいジャンルの本を4冊パラパラとフォトリーディングし、イメージするだけで、いつのまにか出来るようになっているという超絶天才製造法(こう書くとウソっぽい)

そう!!

セミナーで、4冊パラパラめくったり、本に手をかざしたり、フューチャーマッピングで未来をイメージしたりした。それも、リーダーシップの専門書を!!

フォトリーディングのおかげで、僕はリーダーシップの才能を使えるようになった。

このダイレクトラーニングのおかげで、「誰かのやりたいことにツッコミを入れる生き方」から、「僕のやりたいをカタチにする生き方」に、いつのまにかシフトチェンジしていました。このチカラを目覚めさせることができたおかげで、「読書だけで生きていく」なんて、普通に考えたら自分でもムリムリと、やる前からあきらめちゃうようなアホみたいな(でも、できたらスゴイ!)目標に向かってすすめるようになりました。

2011年は、まだまだ終わりません。

本来は「読まない読書会」との出会いを書くつもりでした。ところが今日は、2011.11.11からちょうど12年たった、2023.11.11。そして、昨日は日本で11.11。今日はハワイで11.11。時差があるので、珍しい11.11を2日連続で体験。

これは12年前のフォトリーディング最先端講座のことを書くしかないですよね!

今年のダブル11.11体験がどんな未来につながっているのかわかりませんが、また、半年後くらいに何か気づきがあるかもしれません。

「読まない読書会」との出会いは、次回の記事で。

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。
みなさんに「スキ」おしてもらうの楽しいので、次も「❤️100スキ」になったら続きを公開します。スキ、お待ちしてます。

追伸❷
【オンライン手かざし読書会】11/17(金)10:00〜11:45

あの「手かざし」読書会をZOOMで!!
無料で開催するのはラストです(読書会終了後、1分でおわる簡単なアンケートお願いします)

【札幌】人生が一瞬で変わる「踊る読書会」ブックパーティー

①11/17(金)15:00〜16:45
②11/17(金)19:00〜20:45
③11/18(土)10:00〜11:45

✔︎札幌の方にまずは気軽に体験していただきたい
✔︎お願いしたい簡単なアンケートがある
✔︎楽しかったらSNSで感想シェアしてほしい

そして、

✔︎本を売らない本屋さんをリアルでつくることを応援してくれる人と出会いたい!

と言うことで、こちらも参加費無料(会場費500円)で開催。会場は、大通公園近く。各回先着10名

読書会終了後、お茶、ランチ、飲み会などいかがですか?

これら無料参加者はすべて【本を売らない本屋さん公式LINE】で受けつけています。登録お願いします。
👉 https://lin.ee/1wC7FIZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?