見出し画像

生きる力と出会いの妙 -スマホで100日連続noteに挑戦day18-

巨大でパワフルな台風に備える1日になりそうな金曜ですね。どの地域も被害が少ないことを祈りつつ。

最近体験したことで、感じたことごく簡単にメモ^_^
(タイトル画像は移動中に出会ったかわい子ちゃん^_^立葵?ちがうかな?)

自分の人生における感覚が、他の人の役に立つことがある

最近、年下の友人に自分の結婚のエピソードを語る場面があったのですが、そのあたりのおはなし。

結婚に良いイメージがなかった自分は、同じく結婚願望のなかった当時の彼女、今の妻と、割と無責任にポップに結婚した、という内容。

ダメならすぐあきらめて仕切り直せばいいじゃん

という感覚が双方合意できての、実験でした。

結果、20年になります。もちろん、結果論でしかないし、山あり谷あり色々ありましたが、この実験は20年続いてきたことは事実^_^

お互い無理せずなんでも話してきた旅でした。

だって、ダメならやめればいい、と思ってきたから^_^

なんだか、そのあたりの感覚がヒントになったのか、その彼がその後、意中の人にプロポーズして結婚することになったそうです!すごい^_^!

ひとさまの人生に、(しかも責任取れない立場で)なんだか大それた影響を与えてしまった感もあり、ビックリはしましたが、、、意図してないこととはいえ、自分の人生の感覚のシェアが、誰かの背中を押した体験。

不思議な感動というか、感謝というか、ありがたい感覚を味わいました^_^ おめでとう^_^!


生きる力は、その人なりのタイミングで回復して立ち上がってくる

さらに自分の気づきや感覚に響いたのは、その友人が最近がんばってきたプロセスから、割と深刻なレベルで疲れてしまっていた、ということ。

"疲れた状態" からの復活劇というか、本来の生きる力を取り戻すプロセスが、その友人の場合、意中の人との出会いであり、年上の友人の人生観だったかもしれない、というあたりが、示唆的だなあ、と。

いろんなことには、ちょうどいいタイミングがあり、そのタイミングでの出会いによって、生きる力は取り戻され、回復し、人はまた生き続けるのかもしれない。

そんなことを感じた朝でした。

出会いによって人生の扉が開くこともある。出会う相手は、人のこともあるし、本のこともあるし、情報や考え方、知識の断片のこともある。

今回は、人とアイデア(考え方)との出会いによるものでしたが、本や映画で人生変わる人もいるし、情報や知識の断片で、気づいて行動して人生の扉が開く人もいる。

出会いは感動。感動は人生の扉をひらく(椋鳩十)

父から教えてもらった、好きな言葉です。

出会いと感動を分かち合えるような、そんな人生を歩みたいなあ。

現実にたちかえると今回の台風体験を通じて、自分は何に出会うのだろう?

停電、断水のリスクが高いので、当該地域のみなさま、できるだけの備えを^_^

特に先日の台風での被災地域のみなさまの安全安心をお祈りしつつ。


あなたはどんな、"生きる力"を探していますか?
その生きる力を呼び覚ましてくれるような出会いとは、どんなものでしょうか?

そして探求はつづく。

(苔に、はまってます。この小さきものたちの生きる力と、かわいらしさ、色合いに感じる安心感みたいなものを、しばらく追っかけます^_^この子は檜原村の子たち^_^)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?