見出し画像

【恒例洋楽新年企画】DJ Boonzzyの第65回グラミー賞大予想#2~ダンス&エレクトロニック部門

さて次の予想部門は、ダンス&エレクトロニック部門です。

6.最優秀ダンス/エレクトロニック・レコーディング部門

◎ Break My Soul - Beyoncé
  Rosewood - Bonobo
  Don’t Forget My Love - Diplo & Miguel
○ I’m Good (Blue) - David Guetta & Bebe Rexha
× Intimidated - Kaytranada Featuring H.E.R.

  On My Knees - Rüfüs Du Sol

通常この部門は、欧米のEDMやクラブ・シーンで活躍する気鋭のDJ達の作品がノミネートされる部門であり、去年ノミネートされたジェイムス・ブレイクのように本職DJでないアーティストの作品がノミネートされることは極めて希です。今回のノミネーションも、過去4回ノミネートでまだ受賞のないUKのベテランDJボノボことサイモン・グリーン、ラッパーとしても有名なディプロ、今やポップ・スターとしても大物で、リミックス部門では過去グラミー受賞するもこの部門は過去3回ノミネートで未受賞のフランス人DJデヴィッド・ゲッタ、ハイチ系カナダ人DJで、2年前の63回でこの部門受賞しているケイトラナダ、そして昨年見事この部門受賞した、オーストラリア出身のDJ3人組、ルーファス・ドゥ・ソルとこの分野では蒼々たる、そして納得できる顔ぶれです。

でもねえ、ここにビヨンセの「Break My Soul」がノミネートされちゃったらこれが持って行っちゃうのは明らかでしょう。そら本命◎ですよ。何せ主要部門2部門ノミネート曲ですよ。こういうことが起きるから、今回のビヨンセのアルバムには個人的には???マークだったんです。そもそもダンス・ミュージックが本筋ではないはずのビヨンセがこの筋一筋で頑張ってるアーティスト達と違う次元で賞を持って行ってしまうって、不条理ですよねえ

気を取り直して、もしビヨンセがいなかったら誰が最右翼か、という観点から、メインストリーム・ポップ・ヒットとしても堂々のヒットとなった(Hot 100 7位、UK1位)、デヴィッド・ゲッタ&ビービー・レクサアイフェル65の「Blue (Da Ba Dee)」をベタにサンプルというか歌い直しした「I’m Good (Blue)」が対抗○、そしてそれに並ぶレベルとして、ケイトラナダH.E.R.とコラボした「Intimidated」に穴×を付けさせて頂きます。

7. 最優秀ダンス/エレクトロニック・ミュージック・アルバム部門

◎ Renaissance - Beyoncé
  Fragments - Bonobo
○ Diplo - Diplo
× The Last Goodbye - Odesza

  Surrender - Rüfüs Du Sol

そしてこの部門でもやはりビヨンセのアルバムがノミネートされちゃってるでしょう?この並びで彼女が本命◎でなくて誰に本命付けられるんでしょうね。全く空気読んでないというか何というか、真面目にやってるDJ達がバカを見るようなこういう構造のノミネーション、辞めて欲しいもんです。

前の部門と同様に、ではビヨンセがいなかったら誰が最右翼か、という観点から対抗○を考えると、やはりメジャー・レザーや、スクリレックスと組んだジャックUなどいろんな形でメインストリーム・シーンでも長く活躍してきているディプロが強いんじゃないかなあ。ジャックU名義ではこの部門2016年第58回に受賞もしてるしね。そしてこのアルバム、残念ながらBB200にはチャートインしていませんが、シーンの評価は極めて高い作品でした。レコーディング部門にノミネートされてたこのミゲルとの曲もなかなかスケールの大きい曲ですね。

そして穴×は、今回でこの部門2回目のノミネート、西海岸ワシントン州出身のDJ二人組、オデッサに付けておきます。彼らはチャート上でも活躍していて、このアルバムは昨年7月に11位を記録しているヒット・アルバムでした。このアルバムからのリードシングルだった、ベテランR&Bシンガー、ベティ・ラヴェット御年76歳!)の1965年の「Let Me Down Easy」の歌唱をフィーチャーした「The Last Goodbye」なんて、UKっぽさを感じさせる非常にシアトリカルで静謐な感じのエレクトロ・サウンドとビートで60年代R&Bのパフォーマンスを見事な形で昇華した楽曲になっていて、ちょうど90年代のケミカルズプロディジーといったビッグ・ビート・ブームの後に出てきたプロペラヘッズあたりを思い出しました。彼らも来年以降まだまだチャンスがありそうです。

さて、今日のところはここで一旦切ります。昨年もそうでしたが、この後のロック&オルタナティブ部門が結構ぶ厚いので、こちらは今週がっつり予想してアップしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?