見出し画像

さあ変わろう!勇気を与える側の人へ

こんにちは。ぼーんぐんです。

フィギュアスケート・NHK杯をみなさんはご覧になっていたでしょうか。

宇野昌磨さんはじめ多くの日本人選手の活躍に大きな勇気をもらえました。

「おめでとう。そしてありがとう」

特に2年連続の優勝をした坂本花織さんおめでとうございます。

彼女は演技を振り返り「ショートの時より緊張していて、最初のアクセルで傾いてしまったのでちょっとひやっとしたんですけど、そこからなんとか最後まで持ちこたえられてよかったです」とコメント。

「ショートもフリーも伸びしろがあるので・・」後半への意気込みを語っていました。

今回の大会もケガで苦しみ欠場している選手もいる中で、彼女たちは自己の体調管理と普段からの練習の成果を、本番で見事に発揮してくれました。

本当にすごい事だと思います。

コメントの中で「・・緊張していて・・」の言葉は、坂本花織さんを非常に身近に感じる言葉です。

とても強気なコメントをする選手もいる中で、”私も緊張した”って言葉は私たちに勇気をくれます。

「そうか。2年連続の優勝するような素晴らしい選手であっても”緊張”するんだ、どれだけ練習を重ねていても、人は誰しも緊張するものなんだ」

そう考えると、緊張する場面に出くわしても楽しめそうな気がします。

・大事な資格試験
・一発勝負の企業プレゼン
・人生をかける就職試験
・大事な人の両親への挨拶
・明日の朝礼のスピーチなど

人生の中で緊張する場面はいくらでもあります。

「場慣れだよ。数をこなせば緊張しなくなるものさ」

そういった猛者も大勢いる事も確かですが、そこに至るまではやはり緊張から逃れることはないものですからね。

***

人は時に人を羨ましく感じます。

「坂本花織さんのように金メダルを取りたいな」「藤井聡太四冠のようにタイトルを獲得したいな」「本庶佑さんのようにノーベル賞を取りたいな」「ユーチューバーで稼ぎたい」「有名人になりたい」「お金持ちに・・」

成功した人を見ると、自分との違いを探し「だからあの人は成功したんだ。生まれ変わったら自分もそうなればいいのに・」と環境や才能などのせいにしたくなります。

しかし本当にそうなんでしょうか。

みんな知っていますよね。仮に望む人生でないとしても、その人生を歩んでいるのは自分自身だってことを。自分が目の前のチャンスを逃した結果今に至っているんです。

そうです今の姿は自分自身で選んできたんです。

「人生成功したい。人生楽しみたい」

そう願わない人はいないのではないでしょうか。でも実際はそうでない方が大半です。

何故でしょう。

よく耳にする先人の教えに「習慣を変えろ」って言葉があります。

なりたい自分を具体的にイメージしその自分に向かって「まず一歩行動」してみる事なんです。

行動はやがて習慣となり。習慣は環境を変えやがてその人の人生が変わるって話です。

聞いた事ありませんか。

「自分自身が決めてきた今の人生も」「本当になりたい自分を曖昧なままで放置しているのも」「そうして何も行動を変えていない事も」

自分自身が一番知っています。

***

私の話をします。

私はSNSにとても疎い人間でした。

もっと言えばスマートフォン、携帯電話も持たない人間でした。

いらないって思っていたんです。都市部に住んでいますから何も不便を感じなかったんです。

今どきスマホなど小学生でも持っているのに、大の大人が持っていないなんてみなさんは信じられますか。

私は生きた化石でした。

しかしある時、これではいけないと思ったんです。自分自身で。

今から1年9ケ月前の話です。

そう思ったその足で、自宅から歩いて3分の所にある携帯ショップへ行ってスマートフォンを契約してきました。

「目標は会社でSNSテーマで誰にも負けない事」

私は行動を起こしました。電源の入れ方や文字入力の方法も全部新鮮です。

そしてSNSの視聴を始めました。ユーチューブやインスタ、動画配信アプリと手当たり次第です。

そして思ったんです。見ているだけじゃ半分だと言うことを。

半年後の2020年7月から行動を一歩進めました。

SNSデビューです。

ブログ、インスタ、ツイッター、TIKTOK、ユーチューブなど。

色んなことを自分で体験してみようと思ったんです。そしてさらにその1年後の今年6月にはnoteも始めました。

そして今。やっとみなさんの背中が、うっすらと見える位置にまで追いついてきたのではないかと喜んでいます。

「食わず嫌いではいけません。まず始めてみよう」

今、当時の私のように生きた化石の様な方がいたらそう話しかけてみようと思います。

***

「人生成功したい。人生楽しみたい」

こんな願いも、自分の行動を変えてみる事からすべては始まります。そのためにはどう行動を改め、どのように習慣化しましょうか。その答えは小学生の教科書に書かれていました。

・明るい挨拶
・明るい笑顔
・優しい言葉
・正しい心
・思いやりの心

5つを心がけて、人から信頼される人になりましょう。

みなさんは、この小学生で学んだことを実践しているでしょうか。

私はできていません。

大抵の方も、知ってはいるけど大人になるにつれて忘れていますよね。それを思い出して改めましょう。小学生に負けないように行動する事からすべては始まります。

私も大反省をして、行動するように心掛けます。

するかしないかで、きっと数年後大きな違いが出てくると思います。少しでも「人生を楽しむ」に近づくんだと思います。

2年連続の優勝をした坂本花織さんのように、人は誰でも「勇気を与える側の人」へ必ず変わる事が出来ると思います。

さあ、みなさんは如何お考えでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?