見出し画像

成長

経験しなくても本や動画で学べる事があると思います。
でも、実際に経験すると言葉や感情に深みが増します。
昔の人達の提唱してくれた言葉達は時に共感する事があります。
どの時代にも試練があるのだな…と感じます。

私は、不器用な方が成長が出来る気がします。
馬鹿にされる事もあると思いますが中には相手の良さを見抜く人も居ます。
相手を馬鹿にしてくる人は、時に人の事が言えなかったりします。
言い返すとその人と同じレベルの人間になりそうな気がするので私は、言い返しません。静かに心の中で軽蔑します。
完璧な人はこの世には居ません。人が成長する過程で知らない事も必要だからです。喜怒哀楽は最初から分からないと思います。家族との関わりや生きてく中で色んな人と関わり経験や知識は蓄積していくんだと思います。
それぞれ異なる思考をしてますから自分の知らない事や考えに出会えた時は成長を感じられる気がします。
自分が幸せを感じる瞬間も社会で成功したり、欲しいものが買えた時とかではあまり無くて、自分や他人が成長を感じられた時です。
私は、知らない事を理解出来た時は嬉しくなります。

知識豊富な事も深く考える事も無駄な事では無いと思います。
その時に活きなくても後にその知識は活かされます。
そして…そこから生まれる絆もある気がします。
私も初対面で彼に深い話をしてた重い人間でした。笑
点と線が繋がると嬉しくなります。

私は、人生で困難な事が多かったので、少しでも自分が生きやすくする為に色んな本を読み漁ってみました。
自分を大切にするとはよく書いてありますが不安が強い状態や不安定な環境では難しいな…と感じました。

人に頼る事が苦手な性格だったのですが…私は、社会に出て心がボッコボコになりました。
後に発達障害と診断されました。
今はそんな自分を受け入れて悩み事を理解ある人や支援の人に聞いてもらえる様になりました。
根本的に治す事は難しいと思いますが話すと少し楽になる気がします。

自分にとっての居心地の良い場所を探す(自分の居場所を)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?