見出し画像

人間

私は、何度も思い返す癖があります。
多分、それだけ傷が深いのだと思います。
当時は、それに気づく事が出来なかったので今は心掛ける様にしてます。
過去から学んだ事は…人は合わない環境や人間関係を続けてはいけないという事です。

私は、頭の中に少ない椅子を置きました。
誰とでも仲良くするという事は自分には向いてないという事が分かったのでそこに本当に大切な人達を座らせてます。
そうしたら不思議と大切な少数の友人や大切な人だけになり、気持ちが豊かになりました。

人によって忍耐力は様々だと思いますがあまり無理はしてはいけないです。
何故なら心の傷は深ければ深いほど忘れるのに時間がかかるし、自分がその間苦しい思いをします。
ただ、病んでると脳の機能は低下するのでなかなか気づくいのと自分を攻めてしまう時もあるので悪化させてしまう時もあります。
精神状態が悪化する原因は、自分だけが悪い事は無いし、相手が原因の時もあります。自分をマイナスな方向に連れてぐタイプの人なのと負のオーラは強力なのでその場合はなるべく離れた方が良いです。時には手放す事も必要です。
心は思ってる以上に脆いです。
自分を大切にする事からかけ離れてしまいます。人にはみんなそうなる権利があると思います。

不安が蓄積すると不安の思い込みに囚われるし、自ら不安に走る時もあります。不安な環境に居続けると不安の環境が安心するという変な感覚になりますが今の所、それは縁のある道では無いという事が分かりました。
誰にでも不安はあると思います。でも、蓄積すると心を豊かには出来ません。不安がある事によって危機感察知能力が働いて時に人を守ってくれたりもしますが心はしんどくなるのであまり良く無いです。

自分や心を大切にすると本当に他人に優しくなれると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?