見出し画像

旅をする木

星野道夫さんがすきだ。
アラスカの自然を撮った写真家で作家だ。

彼の優しい文体とその人柄、現地アラスカの人とともに過ごした記録が、旅をする木には記されている。

なかでもとびきり好きなのが、冬眠しているクマのねぐらに入って行って、体温を計るシーン。

こんな生き方があるんだ。

10年くらい前に初めて読んだ時に、なんとも言えない衝撃を受けた。

そう思って子供にエピソードを話したら、国語の授業で読んだことがあるとか。

もし、自分が高校に進学するくらいの時にこの本を読んでいたら、人生が変わっていたかもしれないなー、と思う。

もちろんこの本を読んで人生を変えるためには、好奇心とか勇気とか無鉄砲さとかも必要だとは思う。

あのとき、自分にそれだけのエネルギーがあったかは疑問だが。

星野道夫さんの本を読むと、心がおだやかになって、人に優しくなれる気がする。
自然と、動物と、人間を愛した人だ。

ありきたりの言い方だが、大自然のなかで自分の小ささを知る。

そんな星野さんだが、熊の被害にあって亡くなられている。
テント泊中に襲われてしまったとか、そういうことだったと思う。
野生のクマは人間の食べ物をたべないらしいのだが、誰かが捨てていった食べ物をいちど食べてしまうと味を覚え、また食べに来るらしい。そこを襲われた。

昨年は、東京都写真美術館で写真展をやっていたので拝見させていただき、大きなプリントに心が洗われたことを鮮明に覚えている。

つぎの写真展、早くやらないかな。
ぼくは、いつまでもファンで居続けることだろう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?