見出し画像

防災関連ニュース・シェア#1

ベビー防災研修会:赤ちゃんを守る、災害生き残り術 25日、大津 /滋賀

毎日新聞 2016年7月23日(土)地方版より

◎記事内容 
講 師:防災士・保健士の押栗泰代さん
    (NPO法人マイママ・セラピー理事長
テーマ:あかちゃんを守るためのサバイバルな72時間
内 容:普段から用意しておきたい緊急備品について
   :災害時の心構えと自分ケアの方法について

私たち、防災の日行動委員会が呼びかける「防災食料」のかたちも、
乳幼児や高齢者、介護を要する方、食物アレルギーの方への配慮も大切にしています。

防災食料の中身、具体的な食品の内容は、ご賛同・ご参加くださる方々それぞれのご家庭によって、それぞれのかたちでお考えいただき、備えていただくことを願って、テーマを<ボトムアップ型のDIYであつらえる>としました。

9月1日 防災の日 〜食べて、入れ替え、防災食料〜
ボトムアップ型のDIYであつらえる
防災はじめの一歩2016年9月1日(木)

みなさんから今回取り組んだ体験や感想や気づき、想いをシェアしていただくことで、それぞれが発見や参考となって次に活かせるように。

9月1日、防災の日に、防災食料をきっかけに、私たちのライフスタイルに防災・減災が定着するように。

暦くん.COMより