見出し画像

【ビールレビュー】 -丹後王国ブルワリー ロンドンエール -

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、ふるさと納税の返礼品の「丹後王国ブルワリー - ロンドンエール」のビンについてレビューします。


商品説明

丹後クラフトビール【ロンドンエール】は軽快な苦みとフルーティな香が特徴

京都の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内で作っている自家製クラフトビール。英国産の麦芽とホップを使用したペールエール。軽快な苦みとフルーティな香りで、和食に合うビールです。

実はロンドンエールとは私が勝手につけた名前のため、一般的にはありません。

ロンドンエールは「ペールエール」と呼ばれるクラフトビールに属し「ペール」とは、「色が薄い」を意味します。味の特徴は爽やかな苦みとフルーティな香りで、「色が濃い」アンバーエールよりも苦みが収まり、より爽やかな味になります。

昔ビールの修行中に、ロンドンで飲んだペールエールのビールが非常に美味しく、英国産のエールを使用していることから、いつかあのロンドンで飲んだペールエールのビールの味を超えたいと思い、「ロンドンエール」と名付けました。

丹後王国こだわり市場 HP


商品情報

  • 原産国:日本(京都府)

  • タイプ:イングリッシュスタイル ペールエール

  • 容量:330ml

  • アルコール度数:5%

  • 苦味(IBU):-

  • 原材料:麦芽、ホップ

ブルワリー情報

「丹後王国ブルワリー」

TANGO KINGDOM Beer®は、海の京都、京丹後市の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内の醸造所で造るクラフトビールです。 国際コンテストで幾度もの受賞を誇る品質と、ラガータイプ、エールタイプの個性豊かな風味をお楽しみください。

丹後王国ブルワリー HP


ラベルデザイン

  • 源義経の側室で悲劇のヒロインの静御前のイラスト


所感

  • 色は透き通ったブラウンゴールド、泡はほぼなし

  • 香りはすいいめのモルト

  • 味わいはちょっと尖った甘めの味でわずかにフルーティさを感じる

  • 後味はすっきり

まとめ

すっきりと飲みやすい甘酸っぱいビールです。
僅かに苦味も感じます。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?