見出し画像

【私見】私の目指すプロフェッショナル

【プロフェッショナル】
を考えた

【信条】


この間議論していて、私の信条について考えてみた

色々あるけどベスト3を絞り込むと

①自立型思考 
②どんな環境でも成果を出す
③自分がいなくても仕事が回る

バランス悪いけど目指すところは、こんな感じ
もっとかっこいい言葉に変えたいけどね

【能力】

そしてそのために重要な能力

①柔軟性
②創造力
③人脈

センス入れたいけどね

【行動】

①健康維持
②率先垂範
③常に学び続ける

この絞り込み方なら個性が出るんじゃないかな

◉プロフェッショナルの条件

もちろんスキル、知識と経験とか、社会貢献意識とか、それらしい言葉たくさんあるけど、そんなことはいちいち控えなくても、すぐ言える当たり前のこと。

このにあげたのはつい私自身が忘れがちな意識すべきこと

そして、これが私流プロフェッショナルの条件かなと。

【一般論】
日本人は一般論が好きなので
それも、考えてみる
本や研修で言うところのプロフェッショナル論ね

「プロフェッショナルの条件」
専門的なスキルや知識を持っていること、そしてその分野で高いレベルのパフォーマンスを発揮することを指す。

プロフェッショナルであるためには、以下のような特徴が必要とされる:

1. 専門知識と技術:特定の分野や職業における深い知識と高度な技術。

2. 経験と継続的な学習:実務経験を通じて得た洞察力、そして新しい知識や技術の継続的な習得。

3. 信頼性と責任感:約束や期限を守る信頼性と、自分の行動や決定に対する責任感。

4. 倫理規範とプロ意識:職業倫理を遵守し、高いプロ意識を持って行動する。

5. コミュニケーション能力:効果的なコミュニケーションを通じて他者と協働する能力。

プロフェッショナルであることは、単に技術的な能力だけではなく、倫理観、責任感、そして人としての成熟も含まれる。


プロフェッショナル
ビジネス女性のイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?