見出し画像

『私はタコになりたい。』

人生初、腰を痛めました。
座るとき、立つとき、寝返りを打つとき、痛くて仕方がありません。
先週には太鼓の達人にも支障が出始めました。
バチを叩くと背中から腰にかけ振動が伝わり痛いのです。

そこで、先週末に幕張にある形成外科の診察に行きました。
先生はまず「足に痺れがないということはヘルニアではないね。」と私を安心させました。
続けて「つまり…、問題は体がカタイことです。」と言うのでした。
思わず突っ込みました。
(な…なワケあるかい!体がカタイから腰が痛くなるって…!ワシはピノキオかい!そないな適当診察やめてもろて…!)

ところが、リハビリ施設の療法士にも同じ様に言われたのであります。
「神沢さん、普通足は90度曲がるのですよ。あなたは30度だ。そりゃあ背中も丸まって腰に負担がかかりますよ。」

療法士は私の大腿をほぐして立つよう指示をしました。
「ほら、楽になったでしょう?」
(ほ…ほんまや!ほぐしただけで、こない柔らかなって体軽なるんか…!)
「先生!これ自分でもできますか?ほぐしたらほぐしただけ柔らかになりますか?」
「ええ、毎日の積み重ねが肝心です。」

私は決心したのであります。
今日から大腿を毎日ほぐして柔らかくなろう!
3か月後には、たぶん私はタコです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?