見出し画像

北海道、小樽で選んだお土産は「透明買い」

🧳.

Souvenirs from Otaru, Hokkaido.

旅行といえばお土産。
今や通販で買えるとはいえども、
自分で見つけて選び、買う経験は現地だからこそ。

今回はお土産その2、
個人的にいいなと思って買ったお菓子のお話です。


・澤の露本舗:澤の露(水晶飴玉)

透明好きの私にはたまらないビジュアル。
これは完全に「透明買い」。
パーキングエリアや北海道といえば、のコンビニ「セイコーマート」さんで買えます。

”美しい輝きの宝石を見て、口に入れてみたいと思ったことはありませんでしょうか。
更にそれが、甘くて喉に身体に良いものであれば、
輝きを口にする喜びでわくわくした気持ちになりませんか。
澤の露本舗がお届けするのはそういった幸せと伴にいる時間です。
飾って見て喜び、口に入れた甘さに喜び、喉と身体の健康に喜ぶ 3 つの幸福をあなたへお届け致します。
そして、その幸福をあなたの大切な人に届けるというもう1つの幸せも味わってみてください。”
小樽名物 澤の露本舗HP
https://otaruame.com より

『宝石を見て、口に入れてみたいと思ったこと』
はい、あります✋

創業は明治四十四年。
こちらはこの飴1点でお商売をなさっているのだそう。
『小樽の歴史を知る 水晶の輝きをあなたへ』ってサイトの見出しも良い。


「私は、幸せの甘い水晶を手に入れたのだ」と透明な喜びに浸る時間もおやつの時間のうち。
ほんのりレモンの風味🍋


・六花亭:六花のつゆ
宝石のようなボンボン。
砂糖でコーティングされた粒がすりガラスのようです。
お酒系は得意ではないけれど、綺麗で思わず。パッケージの花柄もかわいい。
完全にジャケ&半透明買い。小さな缶は何を入れようかなと食べた後も嬉しい。


・小樽 洋菓子あまとう:マロンコロン
こちらは昭和4年創業。老舗のお菓子屋さんです。
透明以外の食感のバランスと思い、焼き菓子をセレクト。
オリジナルチョコレートをコーティングしたサブレ。

自分へのお土産は、
その土地からはなれてもなお
味の思い出をつくれるようで嬉しいものですね。


北海道旅、たくさん食べました!
こうして残すのは自分だけのものが出来上がるので楽しい。
お付き合いくださりありがとうございます。

また旅へ行けますように🧳

・・・・・・・・・
.
澤の露本舗
https://otaruame.com

六花亭
https://www.rokkatei.co.jp

小樽 洋菓子あまとう
https://otaru-amato.com
.
・・・・・・・・・

イラストのメイキングはこちら▼

https://www.instagram.com/reel/Ct1JxTvN-1x/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。