見出し画像

うつ病とトルコ

 うつ病といっても僕の場合、体に来る。きつい。だるい。首が苦しい。ひとことでいってしまえば、倦怠感がひどい。希死念慮などはなく、心が落ち込むといったようなことはない。だから最初、違う病気だと思った。食欲もあるし、睡眠もとれていたので、絶対違うと信じて疑わなかった。
 そこで総合病院で徹底的に検査をしてもらったのだが、結論は異常なしだった。残る選択肢は心療内科しかなかった。
 あれから5年が経ち、今だ心療内科に通院している。薬のお陰で、だいぶよくはなったとはいえ、時々、不調に悩まされることがある。
 6月中旬に10泊12日でトルコへ行く。約2週間だ。大丈夫だろうか、と不安になっている。というのも現在がとても不調な状態で、この文章を書いているからだ。この状態がトルコで発症すれば、きつくて旅行どころではないだろう。
 かといってキャンセルする気はない。今更勿体ない。この機会を逃せば多分、一生行くことはないだろう。覚悟を持って行くつもりである。大袈裟ではなく。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?