見出し画像

マトンを食す

 焼肉といえばラム肉、マトンといった地域があるらしい。北海道のジンギスカンのことではない。それ以外で、普通に焼肉として食べるのである。TVで紹介されていたが何処だか失念した。
 僕はラム肉が好きである。だがコストコに行くのをやめて以来、ラム肉を売っているスーパーが見つからないので、食べられないでいた。ハロデイやスピナ等地元のスーパーにあるらしいという話も聞くのだが、見かけたことはない。
 先日、妻がスピナでラム肉を味噌でからめたものを売っていたので、買ってきた。一般的に臭いといわれているので、こういう売り方をしているのかもしれない。久しぶりのラム肉を食べて美味かった。そのままの焼肉も食べたいのだが、仕方がない。
 そこで思った。そうだ通販だ。通販ならどこかに置いてあるはずだ。調べてみた。あった。だが思った通り、というか思ったよりというべきか、高かった。これなら牛を食った方がいいな、と思える額であった。試しに一番安いのを注文して見ることにした。マトンである。不味ければ注文は終わり。美味ければまた注文するかもしれない。アマゾンギフトカードがあるので実質タダで買えた。
 それにしても学生時代は安かったのに。大学の先輩の引っ越し時に奢って貰ってマトンの焼肉パーティーをしたくらいだ。あの頃、コンビニで売っていた味付けマトンが安かった。それで十分だった。
 それが懐かしくて無性にラム肉が食べたくなるのかもしれない。
 マトンが冷凍便で送られてきた。早速ジンギスカンにして家族4人で食べることにした。久しぶりのマトンである。
 思ったよりも臭くも固くもなかった。丁度いい。油がのっていて旨い。牛を食べるよりは健康的だと聞いた事もある。本当かどうかは知らないけれど。1㎏入りx3の3㎏買ったので、まだ残り2㎏はある。たしなんで食べることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?