見出し画像

海外旅行

 夫婦でイタリアに行きたいと思う。ローマ、ベネチア、フィレンツェ、ポンペイ、ナポリ、いろいろ見て歩きたいところが多い。2週間くらい行きたい。イタリア語は当然喋れないうえに、英語も心もとないので、添乗員付きのツアーがよかろう。夫婦で100万円くらいかな。車を買うことを考えれば、安いものだ。大金ではあるが。
 何故イタリアなのか。そりゃあイギリスもフランスもスイスもどこも行けるものなら行きたい。トルコも魅力的だ。ただ1つに絞れば、イタリアであろう。ローマの休日のスペイン広場でジェラートを食べたいではないか。もっとも今は立ち食い禁止であるようだが。
 ポンペイの火山による被害の状況も見てみたい。イタリアにはたくさんの世界遺産がある。
 しかし問題は子供2人である。1日、2日ならまだしも、2週間も留守をするには少し、不安がある。どちらも独り暮らしの経験はあるが、どちらも失敗している。留守中に何かあったらと思うと気が気ではない。少なくとも息子がしっかり立ち直ってくれたら、安心していけるのだが。
 最終的には全員で行くという手もあるが、どんだけカネがかかるかわかったもんじゃあない。それなら台湾がせいぜいだ。
 僕は別に海外旅行に拘ってはいない。パスポートもとっくに切れたままだし。申請するのが面倒臭くもあるが、でもやっぱり行きたいかな。行くならやっぱりイタリアがいい。ただエコノミーで10時間以上僕が耐えられるであろうか。はなはだ不安ではある。やっぱり台湾かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?