見出し画像

年末年始

 クリスマスも終わり、メインイベントはお正月である。孫がいないので、お年玉をあげる相手もいない。息子娘ともに独身である。
 小さな子供のいないイベントは静かなものである。クリスマスにしても、お正月にしても。そうはいっても娘が年末に帰ってくるので、その分、賑やかになる。息子は同居している。
 正月は毎年、家族で温泉でも浸かりに旅行に行くことが慣例になっている。来年は、山口県下関市の一の俣温泉に行くつもりだ。あまり遠くに行くのも、正月料金でカネはかかるし、落ち着かない。山口あたりで丁度いい。
 大晦日は家でゆっくりする。紅白歌合戦は多分見ない。和久田アナウンサーもでないことだし、寝る。多分。
 酒も飲まなくなったし、起きていても大して面白いこともない。
 年賀状は去年から書くのを止めた。もうそんな時代でもないだろう。友達関係は、ほぼラインで繋がっている。あとは親戚関係だが、来たら出すようにしている。親戚関係といっても、みんな爺さん婆さんばかりである。それまでは母の分まで年賀状を作成していたのだが、母の分も年賀状を出すのを止めた。終活である。
 元旦は多分、初詣に行く。旅行は2日と3日だ。福袋は買わない。必要ないものが必ず入っているから。特に欲しいものもないし。
 昔、カーナビがまだ出始めの頃、車用のTVが欲しくて、福袋で安くて売っていたので、買ったことはある。それをまだ幼かった娘が走行中に見ていて気分が悪くなったことがあったっけ。確か正月に大分のキティちゃんのハーモニーランドに行く時だったと思う。あれから随分経った。
 実家は旅行の帰りか、行きに寄ることが多かったけれど、来年は寄らないことにした。夏は抗原検査キットを購入して、前もってコロナじゃないか、確認して出向いたけれど、冬はそこまでしても、道中でどうなるかわからない。車がないので、新幹線で人込みの中、帰ることになるからだ。
 実家は2月、母の米寿の誕生日に行くつもりである。
  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?