本気で精神死にかけたけど復活した2020年を総まとめ

働くって、なんだろう。それ以上の衝撃があった2020年。

コロナで東京オリンピックどころか、価値観も生活もガラリと変わってしまった一年でした。ついでに言うと、私たちはフリーランス夫婦です。もう、なんていうか「フリーランスで働くなら~」というつもりもありません。

ついでのついでに言うと、本当に格好つけたくない。SNSでお仕事をいただいている私は基本的に「お金のにおい」を出さないほうがいいのだけれど。その中でも、消耗していく自分と、本当の自分と、Webマーケターになりきれない自分がクロスオーバーしています。

もしかしたら、これを読んで、フォロー解除されるかもしれないし、私のことが嫌いになる人もいるかもしれません。それでも、超絶オ〇ニーで総まとめをしてみました。

こういう働き方をしている人もいるんだなぁって、薄ら笑いで読んでもらえれば幸いです。

フリーランスになって丸4年目になるのかな。たまに比較して「私なんて」とお布団の中で泣いていることもあるけれど、振り返ってみたら「私らしいな」と思えた一年。そういうのも、いいかもね。なんて思えたから。

1月、インスタでいちびる

2019年の6月頃にインスタ収益化を狙った運用をはじめて、そこそこ早い段階で収益化できました。当時は今みたいにインスタガチっている人も少なくnoteを売ってみたり、Twitterでどやってみたり…。

いや、ドヤっているつもりはなかったんだけど。

数ヵ月後に自分の中の違和感が爆発するとも知らずに、まだ元気な様子です。私はアフィリエイトやライター収益をメーンに生計を立てているので、どんぶり勘定ですが(発生と振込がバラバラ)「今年は7桁キープ余裕だろうな」くらいに思っていました。

2月、雲行きが怪しくなる

まだまだ元気に発信していました。

急に自分の老いが恐ろしくなり、美容皮膚科で顔面に針をブチ込んだけどクソ痛かった。

あと、なぜか占いにハマって占いもやっていました。

プロの先生にみんなで習いに行って「私は老後、占い師になってやるんだミナミの街角で!」と決心する。

なお、コロナが日本にやってきて、2月末には少しお疲れモード。企画していたイベントの中止に伴い、価値観の分断がキツかった。仕方がないことだけど、私には保育園に通っている子供がいるので、園で一人でもコロナが出たら保育園が休園になる。

私はどうしたいかではなくて、園のルールを家族で守らなくちゃ、誰かに迷惑がかかってしまうかもしれない緊張感で少し頭がおかしくなる。

普段からおかしいんだけども、ダウナー方面へおかしくなる(笑)

3月、楽天アフィリエイト参戦

この時点では、コロナ未知数すぎてとにかくステイホーム。ライティングの仕事が減ってしまったし、家に子供も夫もいるし、夫の収入もゼロ騒動。

我が家は「生活費は私、貯金や交際費は夫」なので、夫の収入がゼロになっても問題はないけれど「今後コロナで収入が減り続けると響いてくるわ。私が頑張らなくちゃ!」というモード。

正直、3月は「おおおおおおおん」ってくらい世帯収入が激減したけど、次の一手を考えねばと興奮していた。興奮しやすいんだよな。困った。

4月、緊急事態宣言、28歳。

来たぞ私の誕生月!緊急事態宣言だ。やっほー!!!

在宅育児・在宅ワーク・夫いるのに、何もしない。はぁ?となりつつ、徐々にフラストレーションマックス。

私の友人は自己主張を固めて乾燥させた強者が多いのですが(私も人のことは言えない…。頑固すぎ…。)SNSを開けば主張がクロスオーバーしていて、消化しきれない。笑

職業柄、SNSは毎日開くので、遮断もできず、もうお腹いっぱい。

5月、ついに、うんざりして、すねる。

3月4月で夫婦揃って収入減少。のほほんとしている夫を横目に巻き返そうといろいろ考えてとにかくPC前に張り付いた。アメブロ3日で飽きてみたり、別アカウント飽きてみたり。

飽きたというか、収益の導線がごちゃごちゃ汚い?私には合わないと、投げ捨てたものもある。

あとはインスタバブルの風に煽られて、自分が何したかったのかわからなくなる。

メーンアカウントはシャドウバンに伴いインプレッションがた落ち。フォロワーも増えない、減っていくいっぽう。

6月、ちょっと遠くへ行ってみる

しんどすぎて、インスタ運営を一時ストップ。

実際にどこか遠くへ出かけたわけではないけど、「今、私が居てる場所は世界のほんの一部分で、ここに居続けるのもリスク高いかも??」と思って投機の修行をはじめる。

このとき、根拠なき直感でlineしたこうへい君にバイナリーを教えてもらう。


トレードがお上手です。

バイナリーもすぐに収益化できるものではないけど。今までやっていたこととかけ離れている何かに挑戦すると、自分の心の中に引っかかっていた悩みがどうでもよくなる。

7月、SNSへの情熱が消えうせる

SNSマネタイズが盛り上がりを見せるけど「うーん、これって何かやだなぁ」と胸の中にもやもやを抱えてしまう。自分に対しても。

どうやら5月中旬から7月30日まで更新をパッタリやめていた。

8月、復活。

そうだね。いったん、離れるのがいい。笑

まるっとSNS収入は激減していますが。笑

この時点で2,000人のフォロワーさんに解除され、2.8万人?

再開してからも思うようにインプレッション取れない、反応されない期間は続いた。継続が力なりってまさにコレよ。SNSもSEOもなーんでも、収入を自動化させることは不可能。でも、自動化できなくても「シンプル」にはできる。

9月、我慢との決別。

夫が酒乱気味で暴れたり、なんで私だけが大変なんだろうと虚しくなったり。仕事においても「まぁ我慢しよう」とフタをしていた気持ちがあった。

気づいたら夜に眠れなくなったり、副鼻腔炎で発熱繰り返して顔ボッコーと腫れ上がったり、お腹痛かったりと。寝れない・食べれないが続いて病院へ通っては様々な検査を受けたのだけど。

「あれ?これってストレス??」と思ったので、我慢しない宣言をした。

「前はそんなこと、言ってなかったのに。変わったね」と言われたけど。変わったんじゃなくて我慢していただけなのになー。笑

10月、よく生きた。

体調不良続くものの、しっかり生きた。まだ自律神経がバグっている感じがあるけれど、顔や頭やお腹が痛い日は減ってきた。やはり我慢はよくない。


11月、いい子ぶりっことの決別

ブランディングなんて人それぞれだから、いいとか悪いとか、重要ではないけど「ポジショントークしている自分」「二番煎じの自己啓発」「数字でしか心を動かせない自分」が嫌いになったので、もうええわ。本当にどうでもいいツイートでバズれる人になりたいな。と思ったので、どうでもいいことの発信率が上がる。

そして、精神的フィナーレを数回迎える。

誰かを自分の思い通りに動かせなくても、自分のフィルターは自分で変えられるよな( ^ω^)・・・と。接し方を変えたり、「それは嫌」をわざわざ口に出すようにしたけど、手汗がびっしょびしょ。

12月、スランプ、抜ける。

我慢しない、好き勝手に生きる。
なんて口で言いつつも、どこかで遠慮している私が顔を出す。

なんとなーく12月に入り、最終チューニングが終わったような感覚です。

手汗びしょびしょが止まらない日もあるし、しくしく泣いている日もあるけれど、涙や血を流すより、汗を流したいっていうTシャツを着ながら仕事しています。

画像1

夫婦は終わりだと思ってからが、本番です。と親愛なるあささんに教えていただきました。たしかに終わりが見えてから、妻としての「私」ではなく、「私だけど、妻と母もやっている」の感覚まで辿りつけたような…。

つくづく実感したのですが、メンタル管理は本当に大切。子育て、夫婦生活の中で気を遣いすぎて、自分が行方不明になっていたのかもしれません。

ここ数年抱えていた、正体なき妙なモヤが少しだけ、晴れたような。

私って、何がしたかったのかな?

妻とか母とか、そういうのを抜きにして考えたとき、何を伝えたかったのかな?を、自問自答するようになって、インスタスランプからも脱却できました。幸いにもインスタ収益は、過去最高を達成しそう。リーチの数値も底上げされたように感じます。

もっと、もっと、素直にならなきゃなぁと。

画像2


2021年の目標、ぼんやりと。

第一の目標は「自分」を取り戻すこと。もちろん、子育ても頑張るし、夫のこともなるべく、許せるように、しんどくならない程度に、ちょっとだけ頑張ってみようと思う。ほんのちょっとだけ。

そして、悲しいとか、しんどいとか、伝えられるようになったら、奇妙な我慢はしないだろうし。

この目標が達成できたら、仕事においての目標も見えてくるような気がする。ざっくり考えているのが「やってよかったなぁ」と思えるやり方で収入を倍にすること。

自分のなかで「よし、やろう」とか「やめよう」とか、見切りをつけるのに時間がかかってしまうタイプで。それが悪いことではないのだけど。行動までの過程に時間がかかるタイプは、日常のなかで生まれるストレスをなるべく少なくしなくちゃ、スタートダッシュが遅れてしまうんだよなぁ。わかってるけどんもーーーーー(笑)頑固なの、よくないね。


みんな、有難う!!!

支えてくれて、有難う!!!

全人類に感謝です。

とは、思えないんだけど。「優しくしてくれて、うれしかったなぁ」と感謝あふれて大洪水している方たちにテキラー配っていきたいです。2021年も生きます。

サポートありがとうございます😭飛んで喜びます!!!!