見出し画像

食事制限と食事管理について!!

ダイエットするとなったらまず皆さんする事が食事制限だと思います。
とりあえず食事の量を減らしたら体重落ちるでしょ!!
という考えの方はまだまだ多いと思います。
私がインストラクターとして働いていた時でも『ダイエット中だから今そんなに食べないようにしてるんです』と言う方も多くおりました。

それはあっているようで間違えでもあります。
ただ食事の量を減らしたり、炭水化物を摂らないようにしたりという食事制限は結果一時的に痩せるとしても最終的にリバウンドします。

大事なのはただ食事を減らすのではなく無理の無い範囲で落とす体重を決めて、目標体重まで落とせる範囲内の摂取カロリーをバランス良く取る事つまり[食事管理]です!!

どれだけ食べても良いかわからないと言う方も多いと思います。
その時は食事の管理アプリなど入れると良いです。
目標体重まで落とすための摂取カロリーがわかったり、食事を記録して食べた物のカロリーがわかるので食事の調整もしやすく、記録する事で後々見ると客観的に食事の事を考える事もできるのでオススメです。
アプリを使いたく無い方は目標体重を決めたら目標体重×30Kcalで計算すると良いです。
例としては目標体重が60kgの場合
60×30=1,800 となり1,800Kcal必要という計算になります。
ただし急激におとしての計算だと無理がたたってストレスで長続きしないので無理の無い範囲で計算する事が大事です。

私は1ヶ月約2kg落とすことを考え、計算して食事をとっておりました。
そうすると半年で−12kgと目標体重ぐらいになるからです。
このように食事管理をする事でストレスを減らして継続して行っていく事がダイエットには大事だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?