見出し画像

上手くいかない程、探求心をくすぐられます。

20210601オタクパワー

こんにちは。トマリです。

私はHSS型HSPのHSS(High Sensation Seeking(刺激探求型))が強いようで、「難しいほど燃えてしまう」という特徴があります。

例えば、恋愛だと追いかけられる恋よりも
追いかける恋の方が燃えます。

相手のすべてを理解したくて
寝る間も惜しんで
愛についての書籍を読み漁ったり
してしまうほど夢中になります。

仕事だと、難しいプロジェクトの方が
やってやるぜ!と燃えます。

そして、大体、
しばらくすると燃え尽きます(笑)

疲れるだろうなとは分かっているのですが、
その時の好奇心の方が上回って
興奮状態でオタクパワーを発揮してしまうんです。

最近、恋愛マニュアルなどで
「愛される恋愛をしよう」
「頑張らない恋愛」
というのが主流のようなので

私の自己肯定感が低いから
愛する恋愛にばかり夢中になるのかな?

と悩んだこともありましたが、

実際に、自分を安定的に愛してくれる人との恋愛をしてみると
幸せを感じるものの、何か物足りない・・・・。
結局好きになれなくて、その恋愛が続くことはありませんでした。

きっと、心理学的には、
私は自己肯定感を埋めるために
恋愛から刺激を得ようとして
そういう相手を求めてしまうのだから
もっと自分軸を育てて心が安定すれば
愛される恋愛を幸せに感じられるようになる

のだろうなとは頭で思うのですが

これまでの経験としても
本能としても

私は、自分が「この人を愛したい!」と思う恋愛を
している時に「生きてる!!」「恋愛楽しい!!」と
幸せを感じるタイプのようなので、

もうそんな自分も
そのままでいいかと思うようになった
今日この頃です。

追いかける恋愛も、振り回される恋愛も
最高に楽しいならそれでいっか。

トマリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?