見出し画像

プロ野球選手になっていなくてもセカンドキャリアだ

今でも鮮明に覚えている。
2020年9月、僕は17年間の野球生活を終えることを決めた。

それと同時に僕のセカンドキャリアがスタートした。

「プロ野球選手にもなってないのにセカンドキャリアだ?」
うるせえ。17年間もの間色んな事を犠牲にして野球に打ち込んだ。
逆を言うと野球以外のことは人並み以下なのだ。
それは紛れもなく人生の「セカンドキャリア」だ。

この度、スポーツ経験者向けコミュニティ
『ビジスポ』を立ち上げるにあたり
立ち上げ背景や今後の展望をまとめてみる。


~~ビジスポとは~~


結論をいうと、スポーツ経験者向けのコミュニティだ。
もう少しかみ砕くと、スポーツを本気で頑張った人同士がこの資本主義社会で交わりあの頃のような高い基準で自己実現を目指す場所だ。

僕も新卒で会社に入社し、サラリーマンをしながら様々なコミュニティに参加させていただき、「環境の力」で成長してきた。

サラリーマンを頑張るのはもちろん素晴らしいことだが、外からの良い空気を入れることにより、視野が広がったり悩みがちっぽけに感じたりする。
それがまたサラリーマンにも活きていた。

ここで『環境の力』について僕の考えを言語化してみる。
僕が考える良い環境とは『良い洗脳を受けれる環境』だ。
『洗脳』と聞くとあまり良くないイメージを持つかも知れないが一旦冷静になって考えてみていただきたい。

大前提、僕らはデフォルトで『悪い洗脳』がしみ込んでいる。
なぜかというと僕たちは決められた義務教育を幼いころから受けてきた。
義務教育のゴールは『優秀なサラリーマンを産み出す』こと

残酷な話だが、国はだまって働いてだまって税金を払ってくれて違和感や変な制度に気付いても特に行動しない人が量産される仕組みや教育を実施している。

高度経済成長期やバブル(自分たちの親世代)は大手企業に入れば『安定』と言われるものを手に入れられていたためそれでもよかったが、今はそうはいかにことは皆さんもお気付きだと思う。

このままじゃダメだと分かっていても動けない根本原因は親の助言や今までの教育で染みつけられた『悪い洗脳』にあると考えている。

だからこそまずは今までの『悪い洗脳』を取っ払い『良い洗脳』を自分自身や『環境の力』で染みつけ本当にやりたいことや理想の未来に近づく必要があると僕は考えている。

ちなみに『良い洗脳』とは、高校1年生の時に「この生活や練習を3年間はまじで無理」と思ったが、慣れてくると特にそういった不安はなくなる。
つまり、『甲子園を目指してる人が当たり前にいる環境』『練習を頑張るなんて当たり前の環境』『昨日より成長しようと貪欲に努力するのが当たり前の環境』にいて自分もその感覚が当たり前になっている状態が『良い洗脳』とイメージしてもらいたい。
(高校も義務教育だが本気でスポーツをやっていた人は義務教育の枠は超えているのを理解していただけるだろう)

天才じゃない限り上にいくのはそのような環境に身を置くことが第一歩だ。元スポーツマンでそのような環境を形成していく

今回立ち上げる「ビジスポ」は大学生、会社員、個人事業主、経営者、すべての方が交わるコミュニティにする。


ビジスポでできること


では、コミュニティに参加するとなにができるのか

1. 社会人の勉強会
スキルを身につけたり、知識や知恵をつけることが目的だ。
これだけで元が取れるような内容にしていく。
お金の勉強、動画編集、SNS、営業など本当に意味のある勉強会を実施する。
コミュニティが盛り上がれば業界で有名な方も外部講師として呼びたいと考えている。

2. 様々な業種に触れる
特にサラリーマン1本で歩んできた方や何か自分でチャレンジしてみたい方は様々な業界に触れてみてほしい。

皆さんは自分がチャレンジするビジネスを思い浮かべると何が思い浮かびますか?
だいたいが物販やYouTubeやアフィリエイト等じゃないでしょうか?
ただ、世の中には様々方法や思考でキャッシュポイントを作っている人がたくさんいます。

個人で事業をされている方や経営者の方には業界のぶっちゃけ話や事業のプレゼンをしていただき、普段は触れることのない情報共有を行う。
(もちろんサラリーマンの方もプレゼン大歓迎)

そしてどのようにお金が流れていて、その流れのどのポジションにいればキャッシュポイントを作れるのか。
また、どのポジションなら自分の強みを活かせそうかなどまずは知ることで1歩前進していただきたい。
そのうえで興味を持ったり面白そうであれば覚悟を決めてチャレンジしてもらいたい。

3. 目標の共有
それぞれの夢や目標を共有し、メンバー全員でその人の夢や目標がどうやったら叶うのかを本気で考える。(会社員の仕事でもOK)
僕もこのような会に別のコミュニティで参加したが、本当の本当に為になった。
最初のうちは自分の思考の浅さに絶望したが、意見をもらううちに達成までの考え方や逆算して計画を練る力がついた。
ただ、この能力は自分では身につけにくいからこそ「環境の力」を借りる。

4. オフライン
上記では堅苦しい話ばかりだったが、シンプルに「バカみたいに楽しむ」ことも上記と同じぐらい大事にしたい。
野球やフットサルなどオフラインで元スポーツマン同士がガチンコで対決をしたり、ワイワイお酒を飲む機会も計画していきたい。
(今のところは関東と関西で考えています)

立ち上げ当初はこの4つがメインになると思うが
コミュニティが大きくなれば様々な業界同士でタッグを組みなにかのプロジェクトにチャレンジするのもおもしろそうだ。


オンラインサロンではなくコミュニティ


勝手なイメージかもしれないがオンラインサロンは、すごいトップの方がいてその人を中心に学んでいくスタイルが主流だと思うが「ビジスポ」ではそうは考えていない。
全員がベンチに入って全員が試合に出る。
ボールボーイは不要だ。
1人1人が自己成長し、「ビジスポ」を活用して自己実現を果たしてほしいという想いがある。
初めのうちはアドバイスをもらう側で良いが、ゆくゆくはアドバイスをする側に。
たった一つのアドバイスで考えや行動が劇的に変わることもある。

僕も人生が確実に良い方向を向いたアドバイスをいただいたことが何度もある。
その人にはすごく感謝している。

感謝を求める必要は無いが「感謝されている状態の自分」は強い。

そのような志で元スポーツマンみんなで良い環境を創っていきたいのでオンラインサロンではなくコミュニティなのだ。

最後に


偉そうに語ってしまいましたが、僕一人の力なんてたかがしれています。
でも僕は、今の僕にできることは全力でやります。
賛同してくれる方には全力で向き合います。

青春を捨てて1つのことに打ち込んだ日々を無駄にしない。
その1歩が「ビジスポ」きっかけでつかめるようなコミュニティにすると覚悟を決めています。

僕が経験してきた中で、これは良かった!というものを抜粋したものを創っていくので面白そうだなと思っていただいた方は是非下記からお申込みお待ちしております。

会費詳細


入会金10,000円
月額2,000円

ビジスポ公式LINE
https://lin.ee/mUipBwr

ビジスポ説明会希望
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdzXp283VVOKliAjawGf8-5ZQSOdgUuLClZFxX-p54guko6Cw/viewform?usp=sf_link

ビジスポ入会申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSddWG7O7xztoQ2F1tUOFekFq_hQ6-aFC3GDVY77bIZbvk0n6Q/viewform?usp=sf_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?