見出し画像

幸せに生きるコツは、「⚫︎⚫︎を知る」

ワシが毎日幸せなんは
コレを知っとるからやな〜

世の中に
「当たり前」なんてないんやで?

「足るを知る者は富む」という言葉があります。
「満足を知っている人は、豊かに生きられる」という意味です。

仕事もお金も人間関係も、「まだ足りない」と思えばキリがありません
「もっと欲しい」と求め続けることは、自分を追い詰めることにもつながります。

足るを知らない
「あの人はたくさん友だちがいるみたい。友だちを100人つくらなくちゃ」
自分の満足ではなく、他人の基準で行動している

足るを知る
「なんでも話せる友だちが1人いれば十分」
自分の満足を追求できるので、他人と比べることがない

幸せに生きている人は、満足を知っています。
だから人と比べることもなく、日々を心地良く過ごすことができるんです。

満足を知るには、「まだ持っていないもの」ではなく、「もう持っているもの」に目を向けるのがポイントです。

・朝起きられること
・ご飯を食べられること
・人と話せること
・お風呂に入れること
・布団で眠れること

tikiは、毎日こうしたことに幸せを感じ、感謝しています。
「おはよう」「いただきます」「おやすみ」……これらの言葉にも、幸せと感謝を込めています。

手にしているものは、いつの間にか「あるのが当たり前」になっていますが、そんなことはありません。

あなたはもうたくさんのものを持っています。
誰かと比べるのではなく、あなた自身の満足は、あなた自身が決めてください。

「自分のことを知っとくって、ホンマ大事なことやからな?」

【tikiのお願い】
ええ記事やな〜って思ったら、いいね♡押してな〜! noteにログインしてなくても押せるからな〜。♡がいっぱいあるとワシもまたがんばろ〜って思うねん。

\人間関係についてのお悩みに応えた本です/

\脳科学を詳しく知りたい方はこちら/

\メンバーシップをやっています/

①有料記事プラン/月920円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
・100本以上の過去の有料記事が全て読めます。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,400円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
・大好評の”ワーク”を配信しています。(①基礎/②人間関係/③お金)
・脳科学セミナーの動画付き
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,800円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪