見出し画像

新人の役割

新しい組織に入る。
分からないことに囲まれる日々が始まる。

自分にはなにもできないのではないか?
自分は無力だなぁ。

活躍した経験がある人ほど、そんな状況に陥る。

人が集団で活躍するためには、いくつか条件がある。

その中でも特に大きいのは、人とのネットワーキングだ。
自分の力を適正に発揮するためには、人から力を発揮して欲しいと願ってもらう必要がある。

そのためにできる最初の一歩は、自分を開示して、手の内を渡すことだ。

それは、ちょっとした雑談であり、自己紹介であり、職場での何気ないオープンな会話であり、コミュニケーションツール内でのちょっとしたリアクションである。

今までの自分の経験が活きないなんてことは、無い。
新しい組織の文脈と、自分の経験の接合点が見えるまで、開示を続けることだ。


思考のたねのバックナンバーはこちらより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?