見出し画像

【独り言】伊達巻 作ったよ

 明けましておめでとうございます
本年も 皆様のご多幸と ご健康を
心より お祈り申し上げます

 昨年末、noteの中で《てるるん》と言うニックネームが付いた光川てるです。笑笑
(とんたんさん命名です)
今年もよろしくお願いいたします。

新年 最初の記事は、昨年末に作った伊達巻の事を書きたいと思います。

私のレシピは、手抜きレシピなので、ちゃんとしたものを作っている方がいらっしゃったら、怒られるかも知れませんが、そこは、毎度の事ながら おおーきな、ひろーいお心で見逃して下さると有り難いです。

用意するもの(1本分)
 ・たまご  5個
 ・はんぺん 1枚 
 ・砂糖   大匙3~6杯(お好みで)
 ・塩    小匙1/3 
 ・日本酒  大匙1杯

 ・油    少々 
 ・フライパン(大きめの方が丸めやすいよ)
 ・ふた
 ・巻きす(巻き寿司とか作るやつだよ)

作り方
 たまご、はんぺん(適当にちぎってね)、塩、砂糖、日本酒 をミキサーに放り込んで、ガーっと混ぜる。

ミキサーに油以外を全部入れてね

熱したフライパンに 油を敷いて、種を流し込む。


そーっとね

蓋をして 弱火で(ここ重要!) 7分~8分ぐらい焼く。
弱火じゃないと、中が焼ける前に焦げちゃうよ。
フライパンの厚さとかで、焼く時間が変わって来るので、たまに蓋を開けて確認してね。
表面が 乾いたら焼き上がりだよ。

このフォルム、ぐりとぐらのカステラ
みたいで好きなんです

焼き色が付いた方を下にして、巻きすの上に置く。
端から キッチリ巻いていく。

破かないように気を付けて

全部巻くと こんな感じになります。

グルグルっと

暫く置いておいて、あら熱を取るよ。
あら熱が取れたら、巻きすを外しちゃおう。
こんな感じになるよ。

焼き色がちょっとムラ
になっちゃった

ラップでキュっとくるんで、両端をギュっと絞ってラップが取れないように、縛る。
縛れなかったら 輪ゴムでギューっと止めてもいいかも。
こんな感じ⬇️

ギューっとね

あとは冷蔵庫に入れてね。
完全に冷めたら ラップを外して、好きな厚さに切ります。

何とかちゃんと巻けました

こんな感じにできます。
市販の物は 私には、ちょっと甘すぎるので 自分で作ると好きな甘さにできるのがいいですね。

いかがでしたでしょうか?
光川家の伊達巻でした。
写真の捕り方が下手で、全体的に暗くて 申し訳ありません。

今年も 皆様の上に
     たくさんの幸せがあります様に     
                光川 てる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?