見出し画像

Outrage beyond

運悪くクレームの電話をとりカスタマーハラスメントを受けた時、どのような対応をするだろうか。

表面上は丁寧な言葉づかいで相手の話を聞き続け、ほとぼりが冷めるのを待ちながら心の中では映画「アウトレイジ」のビートたけしのように
「ガタガタうるせぇんだ、バカヤロー!」とマシンガンを乱射したくなる気持ちも理解できる(笑)

自分が否定的な言葉を投げかけられた際に、相手をやり込めたり復讐することを考えたりしても根本的な問題は解決しないし、逆にいつまでもネガティブな考えに支配されてその日一日を心穏やかに過ごせない。

僕自身も「今度こんな風にけしかけられてきたら、こう切り返して…」と一人頭の中でシュミレーションすることがよくあった。

でもここ最近、そんなことに時間を費やすよりは、好きなこと(数学の問題等)を考えて早く気持ちを切り替えた方がよいと思うようになった。

誰かを憎んだり、復讐方法を考えたりしたって自分が受けた傷は癒えることがない。

自分の機嫌をとるのは自分自身なのだから好きなことに没頭して自分を労わってあげればいい。

そして余裕があれば、大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべながら給料分の仕事を頑張ろうと自分を励ます。

そんな風に考える月曜日の朝なのであった。

今日も皆様にとってよい一日でありますように。

よろしければサポートお願いします!