見出し画像

ASD女子のWAISの結果(2024年1月)

こんにちは。あぱっぽです。
一年で一番寒い時期となっています。私は寒いと思いつつ結構外に出かけています。感覚過敏があるのに何故出掛けるのは好きなのだろうといつも考えています。

さて、今回は、先月受けてきたWAISと言う知能検査の結果を報告していきたいと思います。
知能検査自体は障害者手帳をもらった時に受けたので初めてではないのですが、ハッキリとした数字を教えてもらえることはなかったので、自分の得意不得意を知るために受けようと思いました。


結果をいうと、私の知能は

全検査 IQ64
言語理解 IQ74
知覚推理 IQ78
ワーキングメモリー IQ67
処理速度 IQ63

でした。全体的な数値で言うと、軽度の知的障害に当てはまります。12歳から11歳くらいの知能です。

私が素直にこの数値を見て思ったことは、
「思ったよりも高いじゃん」
でした。
何故かというと、私は簡単な感じの読み書きも計算もできないからです。(また別の投稿で話します)特に言語理解や知覚推理の数値は70を超えていたので、高いと思いました。それでも普通の人よりは遥かに低いけど。

言語理解は、文字の通り、言葉をどれだけ理解しているかを測ります。検査内容は他の人に影響があるため詳しくは言えないのですが、単語の意味などを聞かれました。

知覚推理は目で見たものを理解することを測ります。これが一番高かったです。パズルみたいな図形を完成させるようなことをしました。心理の先生曰く、スピードを求めなければ高い数値が出ると思うそうです。

ワーキングメモリーは、自分でもよくわからなかったのですが、簡単に言うと頭の中で記憶する能力だそうです。数字などを覚えさせられました。これはあまり得意ではありませんでした。数問しか解けなかったです。

処理速度は目で見たものを書き写す能力だそうです。これは一番低かったのですが、これも正確に書けていたらしく、スピードを求めなければ結果が出るそうです。

もちろん、検査のIQも、検査内容の意味も覚えていません。結果の紙を見ながら書きました。
IQの結果だけで自分の能力を決めるのではなく、あくまでも何が得意で何が苦手なんだろうと言うことを知り、就職との時に活かそうと思います。知能が低くても私は手先が器用だし、バイクや車に乗れる運転技術や運動能力を持っているので、それを何かに生かせばいいのかなと考えています。

ASDを診断された時も思ったのですが、この結果でむしろ安心しました。今までできないと思っていたことが数値として現れたからです。苦手なことがわかれば避けることや対策を考えることができるので、対処しやすくなります。

まだ心や生活が安定していなくて就職ができていませんが、少しづつ進めていきたいと思います。自分の特性を知った上で何ができるか、不安な気持ちはありますが考えていこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。応援してくださるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?