見出し画像

感性のお仕事という話

ピアノレッスンをしているときに
技術(弾く事)以外に、何をどう引き出すかを
大切にしている。

それが、表現力のレベルアップになるから。

うん。
言葉にしてしまうと
不埒だな😅

実際には
作為的な事はしていない。無意識の在り方。
緊張をほぐした方が、その人の表現力が
引き出せるんだよね。

それの手法のマニュアルは
私の中にしかないから。
言葉にする事でもないけれど。

この仕事をしていて、唯一
私の私らしさが出せる事だと自負してる。

なんでも言語化できるものばかりでは
ないですけど。
ただ、ツールとして、わかりやすく
言語化できるなば、それはそれで良い。

もしね、言葉なしでお互いが響き合うとしたら
メロディでセッションする事なんだけど
(それはそれで初心者さんには難しいけどね)

感性?というか相性が
バチっと合った時

これよこれ!

わからない人は、そもそも
音楽やらないだろって思うので笑

芸術とは、そんなものだと思うのです。

初心者さんに、その楽しさの
一端を味わってもらうのは
私の喜びでもあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?