見出し画像

感謝することで得た気付き


ザ・マジックとは

全く知らない人からすれば、マジックと聞いただけで手品かなんかかと思われるかもしれませんが、ザ・シークレットという本とを書かれた
ロンダ・バーンさんが出された本になります。
本の内容は感謝することを潜在意識レベルでしみ込ませる為に、合計28日間、1日ごとにいろんな角度で感謝を実践する形式で行うものとなってます。

実践した効果:自分が持っているものに気づけた。感謝の反対は当たり前

この本を購入したのは2023年の9月。
当時は週2日のラブホテルのアルバイトしてたころです。
40のおっさんがそんな状況なわけですから
自分には何も失うものがない無敵の人って思ってました。
28日間感謝を実践することで、少しづつ今自分が持っているものに気づけました。
・五体満足に生活できる事
・今までに出会った人からたくさんの優しをや思いやりを頂いていたこと
・母親のおかげで何不自由なく毎日生活できること
・大きな病気せず健康でいられること
・食べるものに何不自由がないこと・・・上げたらきりがないです。


以前の私だったらそんなの綺麗事でしょ?
で、感謝して何が変わんの?
貰って当たり前。貰えないと嘆く。生粋のテイカーでした。
感謝することで、今普通に生活できてるのは当たり前じゃないんだってことに気づけて、心が豊かになって幸福感は以前より上がっていると思います。

状況だけで言えばアルバイトから現在無職になってしまっているわけですから悪化しています。
ですが、前向きに自分の人生を捉え、すぐに結果を求めず今できることを続けていこうと思えています。


実践していた事と今現在も実践していること

28日間の実践には毎日共通して行うものと
一日ごとに変わる課題があります。

「感謝できると事を数えよう」
感謝できる10個のリストを作成します。感謝する理由も書きます。
リストを読み上げ、それぞれ最後に「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と三回、気持ちを込めていいます。

これが毎日行う実践です

私は毎日これをワードにまとめていました。
毎日10個のリストを28日間続けるわけですけど、これを朝のうちにやるわけですから
正直これは途中からしんどくなってきました。

私が28日間感謝をした内容です。
もし、興味のある変わった人がいれば参考までに見てみてください。
注意として人に見せるために記録したものではないので誤字脱字、変な文法になっていて見ずらいところが多々あると思います。

今現在も実践してること

二日目 魔法の小石

・今晩、寝る前に「魔法の小石」を手に持ち、今日の「最高の出来事」を
思い浮かべてください。
・今日の「最高の出来事」に対して魔法の言葉である「ありがとう」を言いましょう。

オリジナルの方法ではありませんが
毎日寝る前に小石を握り母親と自分の健康な身体に感謝してます。
ちなみにこの石はラブホのバイトが終わった帰り
近所の公園にあった石を拾ったものです。
意外とつるつるして気持ちよく毎日触ってるので愛着も湧いてきます。

四日目 魔法のような健康

・次の言葉を一枚の紙に書いてください。
健康のお陰で私は生き生きとしています
・その日、頻繁に目にするところに紙を置きましょう。
・最低”四回”目にした機会に一字一句ゆっくりと読み、健康という貴重な贈り物に対して心から感謝しましょう。

五日目 魔法のお金

・そこに座り、2,3分間、子供時代のことを思い、その頃に無料でもらったものを全て思い返してください。
・自分の為にお金を支出してもらった思い出を振り返りながら、魔法の言葉
「ありがとう」を心を込めて言いましょう。
・千円札を取り出し、ステッカーに以下のことを書いてそれに貼りましょう
これまでの人生で私に与えられた全てのお金に感謝します
今日、その「魔法の千円札」を持ち歩き、最低朝一回、夕方一回あるいは好きな回数だけ「魔法の千円札」を手に取りましょう。
あなたが書いた文言を読み、あなたに与えられた豊かなお金に「心から」
感謝しましょう
・人生で与えられた豊かなお金に対する感謝を忘れないために、今日から毎日身に見えるところに、「魔法の千円札」を置きましょう

これをいつでも見えるPCのデスクの上に置いておいてます。

十七日目 魔法の小切手

・あなたの「魔法の小切手」に欲しい金額と自分の名前とその日の日付を書きましょう。
・自分の「魔法の小切手」を持ち、それで特定のものを購入している場面をイメージして下さい。その商品を受け取り、出来るだけ喜びに溢れて感謝して下さい。

P210 をコピーして自分の欲しい金額を書きます。

今現在、手にすることはできていませんが、
将来、私がこの金額を手にすることができたら
正しかったことが証明されます。

ちなみになぜ1000万と15万と記入したかと言えば、漠然と年収1000万稼げるようになりたいと思ったこと、12月に仕事を探してて、正社員かアルバイトで手取りで15万円稼げるようになりたいと思ったからです。
あまりに大きすぎる金額は現実味がなくなってしまうので、おすすめはできませんが、宇宙銀行には上限がありません。
自分の望む金額を思うように書いてもいいのではないでしょうか。

ある人のこんな言葉が感謝することへのメンタルブロックを外してくれた

感謝することが大事だよってみんなが言ってることだし、当たり前だけど、いざ実践するとなると中々難しいものだと思います。
特に私はへそ曲がりで天邪鬼的なとこがあるので、なんだか自分の願望や願いを叶える為に感謝することってなんだかとても、下心があるように見えて、感謝することに対してメンタルブロックがかかっていました。

そんなある日YouTubeのおすすめ欄に気になる動画を見つけて視聴して彼の言葉を聞いて覚醒しました。

その人物と言葉とは名作バック・トゥ・ザ・フューチャーの主演を務めたマイケル・J・フォックスが放った
感謝の気持ちがあれば誰でもポジティブにいきていける
という言葉でした。

もともとBTTFの映画が大好きだったことともあり、波乱万丈の人生を歩んでいる彼だからこそいえる言葉の重みや信憑性を感じ、この人が感謝の大切さを訴えてるなら本物だ!ってやっと自分の中で腑に落ちました。

そして以前、誰かの動画で(すいませんこちらは忘れてしまいました)
ザ・マジックを進めていたのを思い出しすぐに購入して実践したという経緯になります。

中古本であればたった数百円で購入することができます。
福島県の郡山中央図書館であればなんと無料で借りれることもできます!
28日間実践するのはハードルが高いかもしれませんが、今自分が持っているものに気づけるきっかけになるかもしれません。
中々人生がうまくいかず腐りそうな方一度読んでみてはどうでしょうか?

後書き

ちょっと内容がスピリチュアルな感じがするので
中には抵抗感がある方もいるかもしれません。
でも、どれだけ今の現状を変えたいかという
強い気持ちの持ちがあるかだと思います。

・スピリチュアル
・宗教の教え(ブッタ・仏教)
・風水
・自己啓発の本を読む
私は藁をもすがる思いで、少しでも今の状況が良くなる為に、今できることをやり続けています
今後5年先10年先どんな人生になっているか分かりませんが、もし劇的に人生が変わるようなことがあれば、私がしていることがまやかしものではないことが証明されます。

いつかそんな日が来ることを願いこれからも
今の自分に出来る事をやり続けていきます

今回は伝えたいことが多く熱も入ってしまって長文になってしまいました。ド素人の長々とした文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?